お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年6月24日

5575 目と脳の機能解剖学:講義準備中です

視能訓練士協会が行う新人視能訓練士向けの「目と脳の機能解剖学」90分の講義用のスライドを今日(24日)も7時の診療が終わってから先程まで作っていました。

与えられたシラバスによると錐体と桿体、網膜の諸細胞の働き、網膜神経節細胞の受容野の形成、外側膝状体における機能分化、第一次視覚領(V1)および高次視覚領(V2,V3,V4,V5など)の働き、視覚野の可塑性等々について講義することが求められており、この領域に興味深い話題は尽きません。(V2が何をしているのか?辺りが難しい。)

まず関連する本をめくってキーになる図を拾い出して、次に語るべき項目を目次状に書き出して、先の図をその道の上に配置してから図の説明を足してゆくという作戦です。

先週末から火曜日までで拾った図と、先週中に作って今日さらに修正した粗筋を合わせると、今週の木曜(明日)くらいまでには講義の下案が出来そうな地平線が漸く見えてきました。

参加される若手の視能訓練士の方々はご期待ください。出来たらこのブログでも粗筋をお見せしましょう。

忙しい日々の仕事の中で手伝ってくださっている秘書の栗原さん、そして慣れない分野を勉強しながら図を並べてくださっているラーマン先生にはとても感謝しています。(6月25日現在、完成まじかです)

記:2014年新人教育プログラム東日本講義日程二次募集・聴講募集のお知らせ(日本視能訓練士協会のHPから転載で、ところどころ省略しています。もう満席かどうか?を私は知りません。元ページをご参照ください)

開催日:7月20日(日)・21日(月・祝)
場所:機械振興会館 東京都港区芝公園3-5-8
定員:若干名

対象  1)協会の正会員であること

    2)原則として国家資格取得後5年以内の方

    3)新人教育プログラム未了の方

申込方法:メールでの申込になります。協会アドレス  kaiin@jaco.or.jp  

申込期間:6月10日(火)~6月14日(土) ※定員になり次第締切。

主催:公益社団法人 日本視能訓練士協会
後援:公益社団法人 日本眼科医会

Categorised in: 未分類