お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年6月13日

5536 加藤茶の目に力が無い

images今日の目のニュースを検索していましたら加藤茶の目に力が無いという内容の記事が出ていました。鶴瓶さんは相変わらず優しく好印象です。


大動脈瘤手術からの生還、再婚など話題も集めている加藤さんですが、私の感想としては「人は皆年を取る」という事です。加藤さん71歳。

ドリフの全員集合が終わってからすでに24年が過ぎているのだそうです。三途の川のほとりで長さんに呼ばれたが、こちら側に戻ってきたと述壊しておいででした。やや痛々しい印象も。これから画面からはフェイドアウトしてゆくのでしょうけれど、今後も頑張っていただきたいものです。

清澤の追加:ウィキペディアから
目力(めぢから)とは目の表情や視線が相手に与える印象である。

目力の強い人は、意思や内面的に強そうに見える。

また、目力とは人の精神状態そのものでもあり、楽しい気分の時は強まり悲しい気分の時は弱まるとされる。

目力の無い人は死んだ目などと言われる。

目力という表現は比較的新しい。古くは、眼力(がんりき、がんりょく)といった。目の輪郭を強調し、印象深い瞳をつくる化粧術を、目力メイクという。 また日本の伝統芸能(歌舞伎や神楽など)では、演目の役作りに目の回りを強調するのに化粧を施す目ばりという化粧術が伝承されている。
ーーー

Categorised in: 未分類