お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年6月10日

5526 子供が顔をそむけてテレビを見ている?横目使い症候群 日刊ゲンダイ連載4

04目をそむけてテレビを見ている?横目使い症候群 日刊ゲンダイ連載4

◎目トラブル4
 4歳になる子供が、テレビを見ているときにいつも顔を左に向けて横目で画面を見ています。注意しても直らないのですが、目に異常があるのでしょうか。
・・・・
 物を見るとき、ほとんどの人は正面から見ますが、目や体に異常がないのに体や顔を斜めに向けて横目で物を見るクセがある子供ががいます。これを「横目使い症候群」と呼んでいます。
11 小学校に上がる前の4~5歳ぐらいの子供にみられる異常で、テレビを見たり読書をして熱中しているときに多く現れる症状です。原因ははっきりわかっていませんが、物を見るときに目が安定する位置が少し傾いていることで起こるとも言われています。
 ただ、成長とともに改善して中学生になる頃にはほとんどが改善されますし、横目使いが固定して斜頚になってしまう危険もないので、特に治療は必要ありません。
 ただし、「横目使い症候群」の裏に病気が隠れている場合があるので、眼科でしっかり検査してもらうことをおすすめします。
 まず、「眼球振盪」ではないかを鑑別します。眼球が水平に振動する疾患で、先天的なものと後天的なものがあります。特に先天的なものは目の位置によって眼球の揺れが止まって見やすくなるので、その位置で物を見るために顔を傾けている場合があるのです。
 さらに注意したいのは「眼筋麻痺」です。目を動かす眼筋が後天的に麻痺すると、物が二重に見える複視という症状が現れます。働きの悪い筋肉を使わなくて済む方向を向くと複視が少なくなるため、自然とその方向に視線を向けて物を見てしまうのです。眼筋麻痺には脳腫瘍などの脳疾患が隠れていることもあるので注意が必要です。
 また、「視力不良」がないかも検査しましょう。視力不良には、弱視や斜視、屈折異常などが含まれます。遠視があると弱視化してくるので、首を傾けて横目使いするときは屈折力(屈折力)をきちんと計測しておきましょう。
 視力は3歳ぐらいから測れますので、お子さんやお孫さんの横目使いが気になったら、眼科で検査を受けてください。
ーーーーー
清澤のコメント:本日発売の日刊ゲンダイ記事からの採録です。横目使い症候群の英語の翻訳が見つかりません。知っている方がいたらお教えください

Categorised in: 未分類