お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年5月15日

5444 加茂発言:これって眼けん痙攣の人の記録につかえる!

加茂 純子 先生が教えてくれました。

2014051300012_1
① JINS、掛ける人の疲労測るメガネ発売へ  .
② 運転中の”眠気”を事前に察知するメガネ開発
③ 加茂発言:これって眼けん痙攣の人の記録につかえる!

清澤のコメント:
1)この会社は、「従来眼鏡を必要としなかった人に対して、度なしでブルーカットのメガネを多数売ることが出来たという業績を誇る会社」ですから、私は効果には多少懐疑的。

2)詳しく読んで見ると、「ジンズ・ミーム」は眼鏡枠にセンサーを付けて、眼球周囲の電位を測定しスマホに情報を送るという仕組みで着想は良い、が、筋緊張の程度を示す単位Meは勝手に作ってしまった模様。

2014051300012_2
3)発表会には脳を鍛える大人のDSトレーニング – 任天堂で名を売った東北大学 川島隆太 教授(三点式眼電位センサー技術の研究)も今や加齢医学研究所長に昇進して出席。産学協同は同じでも、かつての本多光太郎や西沢潤一教授より随分軽いのではありませぬか?
それとも研究者としては研究のプラットフォームも公開されていることであるし、この流れには付いて行ってよいのだろうか?等々感想の多い発表会です。

社長はかつて「企業はずっと伸び続けることはなく、踊り場になったところで、体質を強くしてまた成長するのが常だ。」と言っています。これが次の成長につなげる発明になるかどうか?

ーーー加茂先生からのツイッターですーーー
① JINS、掛ける人の疲労測るメガネ発売へ 

 眼鏡チェーン店「JINS」を展開するジェイアイエヌは13日、掛ける人の疲労や眠気の程度を測定できる眼鏡「ジンズ・ミーム」を、来年春に発売すると発表した。働き過ぎや居眠り運転の防止につながる可能性もある。
.
② 運転中の”眠気”を事前に察知するメガネ開発(14/05/13)

 目の動きから疲れや眠気を読み取る新たな技術が搭載された眼鏡が開発されました。今後、居眠り運転防止などへの活用が期待されます。 眼鏡ブランド「JINS」を展開する…

③ これって眼けん痙攣の人の記録につかえる!http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1405/13/news135.html

かけると疲れや眠気が見える――センサー付きスマホ連動メガネ「JINS MEME」登場

 さまざまな機能性アイウェアを販売するJINSの最新作は「自分を見るメガネ」。各種センサーを内蔵して疲れや眠気、動きを測るほか、Bluetoothでスマホとも連動するというもので、2015年春に発売予定だ。発表会の様子を詳しくお伝えしよう。
ーーーーーー

Categorised in: 未分類