お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年4月27日

5393 ビデオ「吾妻渓谷 カヤックからの眺め」

昨日の大島中学のカヌークラブ紹介に引き続くカヤックの動画です。

このカヤックが下るコースは、八ッ場ダムの本体工事を来年度始めることになっている、国の名勝・吾妻渓谷。吾妻渓谷には、吾妻川と並行して走る国道に遊歩道があり、多くの観光客が美しい風景を楽しめる場所ですが、カヤックから眺める吾妻渓谷は、遊歩道から覗き見るのとは違った迫力があります。::とのこと。

映像の途中には、ダムサイト予定地にすでに造られている、コンクリートでできた仮排水トンネル(ダムの本体工事の間、吾妻川の流れをバイパスさせるトンネル)の呑み口(上流側)と吐き口(下流側)の姿も映っています。

世界のカヤッカーに注目されるこの渓谷も、間もなく始まる八ッ場ダムの本体準備工事によって、川下りができなくなります。::とのことでした。

この動画発掘のきっかけとなった記事は以下の通り:

八ッ場ダム建設:中止、首相に署名提出 国交相にも−−市民団体 /群馬

毎日新聞 2014年04月26日 地方版

 八ッ場ダム(長野原町)の建設中止を求める市民団体「八ッ場あしたの会」は25日、工事中止を求める署名を安倍晋三首相らに提出したと発表した。提出は24日付。

 あしたの会によると、署名は「ダム建設によって自然景観が損なわれ、治水効果にも根拠がない」として建設中止を要求。昨年11月に署名活動を始め、これまでに集まった計5262筆を安倍首相と太田昭宏国交相宛てに提出したという。署名活動は今後も続けていくという。【塩田彩】

Categorised in: 未分類