お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年4月17日

5360 私の健康法 日刊ゲンダイの記事です(3月18日)

5360 私の健康法 日刊ゲンダイの記事です(3月18日)
20140328
「清澤眼科医院」(東京・南砂町)清澤源弘院長

 オーバーウエートにならないようにすることだけは注意しています。
 そのため、朝食はもちろん、夕飯も自宅で食べるよう心がけています。
 よく眼科学会の集まりなどで、講演などの後にバイキング形式の夕食が出ますが、私はパスするようにしています。ついつい食べ過ぎてしまうからです。
 妻は調理師資格を持ち、米国で料理人として働いた経験があり、いまはフランス料理の教室を開いている料理のプロ。キチンとカロリー計算した食事を出してくれるから、彼女に食事のことは任せています。
 水分は積極的に取るようにしています。体に良いと聞いたからです。ただし、他の人と違って糖分控えめの飲料水は飲みません。糖質を抑えた飲み物は却って食事の量を増やす、との医学論文を読んだ記憶があるからです。
 運動は基本的に散歩ですね。11月までは毎晩、犬を連れて散歩に出ています。犬が外に出るのを嫌がる12月になると、今度はご近所の方と一緒に毎晩1時間、拍子木片手に〝火の用心〟と声を出しながら町内を歩いています。知人もふえるし、結構、いい運動になります。
 朝は娘と一緒に駅まで歩くのが日課。学校のことや友達との話しなどが聞けて、私にとってはとても楽しい時間です。
@@@@

清澤のコメント:大仰に話すとこんなことになりますが。
さて、タブロイド紙の記者さんからお誘いがあり、目に関する小さなコラムを週一度程度お話しさせていただく話が出ております。歪んで見えるが?とか片方の眼だけ涙が出るが?といった話題を20ほど選んで、その原因と対策を毎週少しずつお話ししてみようという計画です。ご期待ください。

Categorised in: 未分類