お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年4月10日

5337 ルパン新作「次元大介の墓標」の場面写真に眼帯姿のルパン

5337 ルパン新作「次元大介の墓標」の場面写真に眼帯姿のルパン
001

ルパン新作「次元大介の墓標」の場面写真に眼帯姿のルパン。この記事は本日目に入った「眼の話題」です。 [2014/04/10]
モンキー・パンチ「ルパン三世」の新作アニメ「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」の公開されたカットだそうです。ルパンの眼帯と、次元の鋭い眼光が印象的だとのこと。ルパンと次元の間にまだ信頼が成立していない、出会ったばかりの頃を描くストーリーらしい。「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」は6月21日から27日にかけて、新宿バルト9にて期間限定で特別上映される
ーーーーーー

モンキー・パンチ「ルパン三世」の新作アニメ「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」のシーンカットが公開された。

公開されたカットはルパン、次元の顔にそれぞれクローズアップした2点。ルパンの眼帯と、次元の鋭い眼光が印象的だ。ルパンと次元の間にまだ信頼が成立していない、出会ったばかりの頃を描くストーリーとあり、彼らのダーティーな一面が楽しめるという同作。このほかのキャラクタービジュアルなどは、さらなる続報に期待したい。

またスタッフには映画監督の石井克人がクリエイティブ・アドバイザーとして参加するほか、脚本を高橋悠也、音楽をジェイムス下地が担当。監督は前作「LUPIN the Third~峰不二子という女~」でキャラクターデザインと作画監督を務めた、小池健が務めることがすでに報じられていた。

「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」は6月21日から27日にかけて、新宿バルト9にて期間限定で特別上映される。

本記事は「コミックナタリー」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。:とのことです。

追記:次元大介とは

ルパン三世の相棒で拳銃の名手。顎髭を生やし、主に紺系のダークスーツとソフト帽を常に着用している。作品によって帽子、帽子の帯、スーツ、ネクタイ、シャツの色が異なる。アニメではほぼ一貫して帽子を深くかぶってはいるものの、『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』では、目線を見せている場面が比較的多いほか、『PartIII』の前半部分では完全に帽子を上げて自然に目を見せる作画で描かれていた。

また、コミカルなシーンに目を見せるケースが多く、シリアスなシーンには目を見せることはない。原作でも時期によっては帽子を上げて表情を明らかにしている。髪は長髪にオールバックが基本だが、アニメの一部では前髪を垂らして目を隠していたりもする(斜視ではないかと思われる描写がある)。作画上最も重要な箇所である目をほとんど見せないことにより作画の変化があまり感じられない[1]。

名前の由来は、モンキー・パンチが「四次元」「次元が違う」などといった、「次元」という言葉が大好きであるため。

Categorised in: 未分類