お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年3月26日

5283 MCレンズの院内講習会を開きました。

imagesV1S9IH71
近視進行を抑制するMC(myopia control)レンズの講習を4月20日木曜日院内で昼休み時間に聞きました。

カールツアイス社の担当者講義からの清澤の聴講メモ(備忘録)です。
ーーーー
MCレンズは子供の近視進行を抑えるために特別に設計された世界初の眼鏡レンズ。長時間の細かい作業のピント調節など眼への負担を軽減し、手元作業時の緊張を緩和する。

至近距離にあるものを見る場合、眼内の筋肉を使ってピントを合わせようとする。至近距離を見るときに必要な「調節」を手助けすることで近視の進行を抑制することが可能だと考えられた。

MCレンズは近視進行の抑制に一定の効果がある事が実証されている。科学的エビデンスによって効果が支持される数少ない近視進行抑制法の一つ。岡山大学での近視抑制実証研究では通常の単焦点眼鏡に比べてMCレンズは15%近視の抑制に有効であった。

レンズは上半分が遠方を見るために、下半分は近くを見るために作られている。

MCレンズ使用の目安は、7歳ごろを目安に近視が進行し始めたら使用を開始。早期発見、早期治療が大切。18歳ころまでは抑制を続ける。

近視の原因は:遺伝子と環境要素の両方の組み合わせで起きる。近視を起こす環境要素となるのが長時間の近方視。

技術1:アイ・トラック・テクノロジー
 実生活に基づく視点追跡実験では累進レンズ装用者でも近用部まで視線を下げてはいない。だから遠用部は下に広げないで、側方も遠用を広くとってある。近用部ではページの上部まで広くクリヤーな視野が得られる。

技術2:ゾーンの一致、遠用部視野が左右一致していると最大限の遠用部視野が得られる。

商品仕様 屈折率1,60 UVカット、累進帯長10,0ミリ 加入度数1,50D

代表的Q&A

■MCレンズは一日何時間くらい装用すればよいか?
可能な限り、起きている間ずっと装用。(掛け外しを頻繁に行うと効果が出ない場合がある。)

■レンズの架け替えサイクルは?
年2度の検診で、0,50以上度数が変化していたら正しい度数に交換(有償)

■MCレンズと従来の累進レンズでは設計が違うのか?
MCレンズは子供の近視進行を抑制することを目的に特別な設計になっていて、従来の累進レンズとは違う。

清澤のコメント:

○近視進行の抑制は15%ですから、このレンズを使っても近視の進行は止められません。それでもいくつかの選択肢の一つとしては有力なものです。

○この眼鏡は、通常用いられている単焦点近視眼鏡とは異なり、近見作業時でも常にかけているように心掛けさせることが必要な眼鏡であるようです。

○直接販売する眼鏡量販店チャネルには乗せず、眼科医院で処方させて特定の眼鏡店のみで制作できるというチャネルで販売されている模様です。、
ーーーーー

Categorised in: 未分類