お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年3月15日

5257 先天眼振について教えて下さい。 (質問者:1児の父ですさん)

先天眼振について教えて下さい。 (質問者:1児の父ですさん)
ユーチューブに示された成人の先天眼振の動画
よろしくお願い致します。
先日私の長男が一歳を迎え、一歳健診を受けました。

そこで眼科の先生に眼振を指摘されて、翌日国立の大学病院の眼科を受診しました。
痛み止めの目薬を点眼して他覚的屈折検査を行った結果、横を向くと軽度の眼振は見られるが直ちにMRIをする程では無い。
遠視と乱視があるので眼鏡を作って矯正する事になりました。
病名欄には先天眼振、弱視とあります。
眼鏡処方箋には右眼の球面が+4.50、円柱が-2.25、軸20
左眼の球面が+5.25、円柱が-1.00、軸155 となっています。

目にスコープの様な機器を近付けて機器の中を覗き込ませ、何秒かのうちに音がなると計測できた模様です。
しかし一歳の息子は検査時暴れていたので正確に計測できたのか?
またこの数字はどの程度深刻なモノなのか? 親として不安です。
妻が36才時の出産だった為、妊娠時と出産後にダウン症等の検査を受けましたが異常はありませんでした。

しかし先天眼振の特徴を調べてみると、顔の回転、首振りなどがある様で、今まで愛くるしく見ていた子の表情仕草もその影響なのか?と考える様になりました。
この様な行動は大きくなっても続くのでしょうか?
また原因が脳の眼球運動の障害であるならば、将来何か他に障害など出てくるものでしょうか?

親として出来る事は症状を見極めて、日常生活で気をつけれる事をするのみですが、テレビ画面を見させない事、部屋を明るくする事、魚を多く食べさせる事が意味あるのか?
うちの子は視力が悪いから眼鏡を掛けている。それだけの事なのか?
解らないことが多くて調べていると清澤先生のページを拝見し藁をも掴む気持ちで質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

清澤のお答え
先天性眼振は3か月ころから現れることが多いようです。
白児症で黄斑低形成があるようなものと、原因がわからぬものがあります。
痛み止めと調節麻痺剤をつけて、近視、遠視乱視を測ったのでしょう。
この眼鏡処方箋の、遠視と乱視はとても大きい値です。弱視の予防には今回のように眼鏡が必要です。

「機械に顎を載せられぬ」場合には手持ちのスキアスコピーという電燈と目の間に手持ちレンズを入れて遠視や乱視を評価します。
先天眼振では乱視は強いことが多いです。
ダウン症であれば、その容貌からもその疾患の存在は推定できます。
おそらく先天眼振では、視力が測定できるようになるころにどこまで視力が出せるか?という点が問題になります、
おっしゃる通り親として出来る事は症状を見極めて、日常生活で気をつけられる事をするのみです。
でもテレビ画面を見させない事、部屋を明るくする事、魚を多く食べさせる事にはあまり意味はないと思います。

眼鏡は視覚の発達を促すためであって、見えないからかけるという近視の眼鏡とは意味が違い、子供の視覚教育には絶対に必要です。

このブログには、先天眼振のページをいくつか立ててありますのでご覧ください。

2006年05月27日 103 先天眼振の診断と治療 
https://www.kiyosawa.or.jp/archives/50531998.html

2014年01月21日 5115 質問箱から:先天眼振ですhttps://www.kiyosawa.or.jp/archives/54084198.html

先日、横須賀のめまい研究会で当医院に受信中の先天眼振の患者さんの概要をまとめてお話しました。その概要もご参考になさってください。
2014年02月14日 5171 眼振とめまい-眼球振盪症と類似の眼球振動:講演抄録です当医院における先天眼振の子供の視力(視力は0.3未満 8%、0.3~0.7未満35%、0.7以上58%であった)なども記載しました。https://www.kiyosawa.or.jp/archives/54095891.html

Categorised in: 未分類