お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2014年2月18日

5184 都の“犬を飼うこと”本が話題、「犬を飼うってステキです―か?」の記事です

無題

都の“犬を飼うこと”本が話題、「犬を飼うってステキです―か?」。

2014年02月18日06時49分

まずは清澤のコメントから:東京都の「犬を飼う」本が再注目:於いう記事が出ています。動物は一定の期間生きるものですし、人間が転居などで「飼えなくなった」といわれても行く先はありません。子犬でもなければ、そう簡単に引き取ってくれる人も現れはしないでしょう。飼い始める方は不幸な犬を作らないために覚悟をもって飼い始めてくださいね。と言うお話です。

ざっくり言うと

東京都が15年以上前に発行した動物愛護読本が話題を呼んでいる
犬を飼うことの楽しさを伝える一方、必ず困難が伴うという事実を伝える内容
改めて紹介されたことをきっかけに、ツイッターなどで話題になっている

ーーーーーー
都の“犬を飼うこと”本が話題、「犬を飼うってステキです―か?」。
写真拡大
東京都が15年以上前に発行した動物愛護読本「犬を飼うってステキです―か?」が話題を呼んでいる。この本は優しいタッチのイラストで、犬を飼うことの楽しさや素晴らしさ、かわいさを伝える一方で、必ず伴う困難、育てることは決して止められないという事実を丁寧に伝える内容だ。

過去に幾度もネットで話題となり、2005年の時点でmixiのコミュニティも開設、ブログのエントリーもいくつも見ることができるが、今回は2月10日前後から2ちゃんねるまとめサイトやNAVERまとめなどで改めて紹介されたことをきっかけに、TwitterやFacebookで話題になっているようだ。

ネットでは「泣いてしまった」「犬を飼おうと思う人は絶対読むべきだ」「凄い説得力だ…」「素晴らしい仕事だ」など、絶賛の声が続々。東京都福祉保健局のホームページでは、全49ページを4分割し、PDFで全文公開している(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/aigo/yomimono/dokuhon.html)ので、気になる人はぜひご一読を。

ナリナリドットコム

2014年02月18日06時49分
ーーーーー

Categorised in: 未分類