お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年12月29日

5062 当医院の裏にはマクドナルドとセブンイレブン

056338ca
当医院の裏にはマクドナルドとセブンイレブンが並んでいます。どちらもキラキラと輝く新店舗で、共通の駐車場ですから、その間でお客さんの争奪が存在するようにはみえません。どちらも良く利用させていただいておりますが、果たしてその勝敗はいかがなのでしょうか?当医院の患者さんにもこの有料駐車場を利用させて頂いている方もおいでと思います。

 そんな話題がブロゴスとアゴラに出ていました。上のグラフはそこからの引用です。日配弁当に比べてマクドナルドは苦戦(この記事の末尾参照)

無題
(ダイヤモンドの記事から:当医院の看板が左に写っています)
まず朝一番に私はマックカフェでカフェラテを2人分購入して持ちかえり、眼鏡士のおじさんと15分の作戦会議を開きます。まあ、20人の女性の部下しかいない私の職場の話を親しい部外者に聞いてもらって、自分の今朝の朝礼での話をまとめてみているというところです。また、お昼休みには納品業者さんなど誰かが訪ねてきてくだされば、裏のマックでお茶でもいかがですか?とお誘いします。

09f8198a-sマックの2階から見える南に広がる都有地の広大な草原は見ていて気持ちがいいです。時々催し物も工夫して居られるようで、土曜日の数量限定1000円マックとか、マクドナルドがお店にやってくるという行事など本社も絡んで工夫を凝らしておいでの模様です。マックカフェの御嬢さん方はもちろん、店長さんとも最近は顔見知りになりました。
店員の新しいクルー募集なども盛んに行っているように見えますから業績は良いのでしょう。5杯で一杯おまけのカードもどうかお続けください。

無題
一方そのお隣がセブンイレブン。お昼が私一人になってしまった時にはこちらででお弁当を買ってきては院長室で一人で食べています。定番は弁当と温かいお茶でしょうか。先日はおでんの安売りをやっていました。最近は時々くじ引きで何かおまけをくれたりもします。当医院の職員もここでお弁当やヌードルを買ってお昼にしている人が多いようです。こちらも店長さんとあいさつするようになりました。写真は開店当時のもの。

どちらも今後ともお世話になります。来年もよろしくお願いいたします。

アゴラの記事の冒頭部分です
「マクドナルドが2013年12月期の業績予想を下方修正したことが話題になっています。売上高は従来予想から50億円減の2600億円ですが、経常利益は同95億円減の100億円に見直しています。前年と比べると経常利益はマイナス48.7%でほぼ半減という厳しい決算になりそうです。
マクドナルド 利益半減の驚愕 | 東洋経済オンライン
原因は円安によるコスト増かともいわれていますが、それよりも深刻なのは今年になって始まった顧客離れです。とくに7月以降はその傾向が顕著になり、直近の10月は対前年同月比で13.9%減、11月は14.4%減とさらに既存店の客数を減らしています。 」⇒この記事にリンク

Categorised in: 未分類