お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年12月22日

5025 ビットコインが中国当局の規制を受けて大暴落

再三話題に取り上げておりましたビットコインですが、金価格に迫る高騰と言う記事を見て以来このところ話題を聴かないと思って探してみましたら、中国当局の規制を受けて半値に大暴落なのだそうです。それにしても激しい暴落です。証券などと違い、どこにも歯止めが無いと言う特徴がもたらした結果と言うことでしょうか?
 素人は危険な物には近づくなと言うことでしょう。
2013-12-18_09h36_34
架空通貨ビットコイン暴落 巨大化警戒、中国が禁止
2013年12月21日08時40分

【北京=斎藤徳彦】ネット上で流通し、世界で人気を集める架空通貨「ビットコイン」の価格が暴落している。中国が決済手段として認めない姿勢を示したためだ。「国に縛られない」通貨としての利点があるビットコインだが、存在感が高まるにつれ、通貨当局との緊張も増している。

 〈ビットコインとは〉 コンピューターとインターネットのなかだけにある通貨で仮想通貨などと呼ばれる。世の中にどれだけのビットコインが出回るかは一定の計算式に基づいて決められており、少しずつしか増えない。さらに、埋蔵量に限りがある金と同じく、最終的には2100万ビットコインまでしか増えない設計だ。需要が高まれば急騰し、誰も管理していないので暴落したときの歯止めもない。論文で仕組みを提唱したサトシ・ナカモトは誰なのか不明だ。

Categorised in: 未分類