お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年12月16日

5007 緑は視力回復に効果あり? 真相は:と言う眼に関連の記事が出ています。

緑は視力回復に効果あり? 真相は:と言う眼に関連の記事が出ています。

緑を見るのは目にいい!? 目に関する噂の真相3つ:

■緑は目にいい?
今のところ緑そのものには視力を回復させる効果や効能は確認されていない。緑を見る時は自然を見るからこそ、遠くを意識的に見る作用が働き、視力回復に対してポジティブな効果があったり、目の疲れを和らげたりするようです

■暗い部屋で過ごすのは疲れ目のもと?
暗いところでテレビやパソコン、スマートフォンといった光るものを目が疲れるのは、部屋の暗さと画面(ディスプレイ)の輝度の違いが大きいことが原因。

■煙草の煙は目に悪い?
煙草の煙の粒子は目にとっては異物。当然目に異物が入ると、目に負担がかかり、涙が分泌されたり、更には充血してしまうことも。

ーーー本文引用開始ーーー
緑は視力回復に効果あり? 真相は

緑を見るのは目にいい!? 目に関する噂の真相3つ

ざっくり言うと
「緑を見ると視力が回復する」「緑は目に良い」という噂について
今のところ緑そのものに視力を回復させる効果や効能は確認されていないという
遠くを意識的に見る作用が視力回復にポジティブな効果があるとのこと

目のあたりがどんより重い眼精疲労や辛いかすみ目。ちょっとした行動によって目の疲れを和らげたり、益々悪化させたりするというような噂がありますが、一体本当なのでしょうか?目に関する噂の真相を探ってみました。

■緑は目にいい?

まずは昔から言う「緑を見ると視力が回復する」「緑は目に良い」という噂。実は今のところ緑そのものには視力を回復させる効果や効能は確認されていないのだとか。しかしながら、緑を見る時は自然を見るからこそ、遠くを意識的に見る作用が働き、視力回復に対してポジティブな効果があったり、目の疲れを和らげたりするようです。また、自然の色を見ることで心身共にリラックスを促すことも関係しているかもしれないようです。

兎にも角にも緑を見ることは決してマイナスにならないからこそ、美しい自然を見る機会があれば存分に楽しんでみて。

■暗い部屋で過ごすのは疲れ目のもと?

暗い部屋でテレビやパソコン、スマートフォンで過ごしていると、目が疲れるような気がするという声をよく聞きます。実は暗いところでテレビやパソコン、スマートフォンといった光るものを目が疲れるのは、部屋の暗さと画面(ディスプレイ)の輝度の違いが大きいことが原因なのです。ですので、部屋を明るくし、反対にディスプレイを明るくし過ぎないといった工夫で部屋とディスプレイの輝度にあまり差を出し過ぎないことによって暗い部屋での目の疲れは軽減することが出来ます。

■煙草の煙は目に悪い?

煙たかったり、息苦しかったりと何かと辛い煙草の煙。目にも良くないというイメージですが、実はその通り。煙草の煙の粒子は目にとっては異物。当然目に異物が入ると、目に負担がかかり、涙が分泌されたり、更には充血してしまうことも。煙草の煙は目に入ってしまったら洗い流すことも難しいので、喫煙はもちろん、なるべく煙が多い場所なども避けたいものですね。

目に関する噂あれこれにはどうやらそれなりに理由があるようですね。綺麗に澄んだ瞳をキープするためにも、噂の中身を理解しつつ実生活にも上手に活かしたいですね。

(前田 紀至子)
ーーー引用終了ーーー

Categorised in: 未分類