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2013年12月9日

4984 ドライアイ:日常的にできる対策6つ マイナビニュースからの抜粋です

ドライアイ:日常的にできる対策6つ マイナビニュースからの抜粋です

ドライアイの原因やタイプは様々。その症状やタイプに合わせた点眼薬を使用することはもちろんだが、日常の生活を少し見直したり、改善したりすることでも、症状を和らげることはできると考えられている。また、ドライアイではない人でも予防として対策を知っておくことで、目のエイジング対策になる。

対策1)テレビやパソコン画面をみる時の目線の高さがポイント
画面の位置を視線の高さよりも低い位置にすると、目の開きが小さくなるので、涙の蒸発が少なくなる。視線よりも低い位置で違和感なくテレビやパソコンに向かえる高さを、自分で見つけてみるといいだろう。

対策2)パソコンやスマホは「疲れたな」と自覚したら休む習慣を
パソコンやスマートフォンなどを使用する場合は、疲れたら休むように心がけよう。また、画面を見やすい環境を作ることも大切。照明が反射している画面は疲れ目の原因になる。保護シール貼ったりして対応するのもひとつの手だ。

対策3)この季節は、乾燥対策も大事
瞳も肌と同じように、今の季節は乾きやすくなる。部屋の湿度を保つようにしよう。冷暖房が効いている部屋は特に瞳が乾きやすくなるので、加湿器や濡れタオルを干すというのも効果的だ。

対策4)アイマスクで瞳の潤いケアを
市販のホットアイマスクなどを使って目を温めよう。疲れ目対策に使用している人が多いが、温めることでまつげの内側のマイボーム腺から脂が出やすくなり目が潤う。ただし、やけどにはくれぐれも注意を。

対策5)ドライアイ用メガネという選択も
ドライアイ用の眼鏡を使用するのもおすすめ。外見上では通常の眼鏡と大きな違いはないが、粘着シールの付いたプラスティック製のカバーを装着し、目の周りを密閉する構造になっている。また、湿らせた小型スポンジが内蔵でき、保湿効果が高まる。

対策6)瞳もUVケア。今の時期「スキー場」では紫外線防御は必須!
瞳の紫外線対策は日差しが強い春~夏だけ、という人も多いかもしれない。しかし実は、冬は肌だけでなく目も乾燥しやすい時期。それだけダメージも受けやすくなる。紫外線対策としては、UVカットサングラスやつばの広い帽子、コンタクトを装着している人は、UVカットコンタクトレンズ等を取り入れてみよう。

特に冬場のスキー場などでは雪眼炎(雪目)に注意を。雪原に反射した紫外線が目にダメージを与え炎症を起こし、数時間たってから充血や異物感、眼痛、流涙などの症状が起こってくることがある。「雪目」を防止するためにもゴーグルを忘れずに!
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清沢のコメント:おおよそこのようなところでしょうか?上の対策をご検討ください。

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