お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2013年11月25日

4934 グーグル、眼鏡型端末のデザインなどを業界団体と協議 .

images
グーグルは眼鏡型端末のデザインなどで業界団体と協議を行い製品の開発を進めている模様。グーグルの新しい眼鏡型端末「グーグルグラス」はまだ店頭に並んでいないが、様々な取り組みが進められている。

 グーグルは米国各地の眼鏡店にグーグルグラスを置き、別のデザインを作るために、眼鏡メーカーとアイデアを検討している。VSPグローバルは、フレームの製作や度付きレンズの開発、検眼士の教育についてグーグルと話し合っている。

 グーグルグラスはレンズのない眼鏡のように装着し、視野の上部右端に小さい画面がある。熱狂的なファンはグーグルグラスを心待ちにしているが、幅広い市場に参入するにはハードルがある。それはマニア向けというイメージを払拭することや、眼鏡を掛けている人に合わせることなどだ。

 関係者によると、VSPとの協議は、矯正用レンズだけでなく販売経路など多岐にわたっている。消費者が身に着けて心地良いと感じる機種を作ることがもう1つのハードルだ。

ーーー元記事の全文(出典にリンク)ーーーー

By THEO FRANCIS AND ROLFE WINKLER
 米グーグルの新しい眼鏡型端末「グーグルグラス」はまだ店頭に並んでいないが、これを単なるニッチ商品にしないための取り組みが進められている。

 グーグルは米国各地の検眼施設にグーグルグラスを置き、別のデザインを作るために、少なくとも1社の眼鏡メーカーとさまざまなアイデアを検討している。眼鏡業界とグーグルが眼鏡型端末の市場は大きいと見込んでいることがうかがえる。

 全国で視覚関連のサービスを提供しているVSPグローバルのロブ・リンチ最高経営責任者(CEO)は、グーグルグラス用のよりファッショナブルなフレームの製作や特殊な度付きレンズの開発、グーグルグラスを顧客に試着させる検眼士の教育についてグーグルと話し合っていると明らかにした。

 VSPは眼鏡のフレームとレンズの生産も手掛け、グーグルの従業員に視力対策を提供している。

 協議は初期段階で、今のところ両社は正式な契約は結んでいないが、VSPは市場でグーグルグラスの魅力を広げるのに有益なパートナーとなるだろう。VSPは3万人の眼科医のネットワークを持ち、同社の職場・個人向け視力対策には6000万人が登録している。

 カリフォルニア州ウッドランドヒルズの検眼士で、早くからグーグルグラスを試用しているVSPの取締役、マット・アルパート氏は「将来、グーグルグラスは爆発的に普及すると思う。各自の好みに関係のあるアプリケーションが開発されれば、すぐに人気が出るだろう」と述べた。

 グーグルグラスはレンズのない眼鏡のように装着し、視野の上部右端に小さい画面がある。音声による指示にほぼ反応する。

 新製品が発売されるや否やこれに飛び付く熱狂的なファンはグーグルグラスを心待ちにしている。しかし、グーグルが幅広い市場に参入するにはいくつかのハードルを乗り越えなければならない。それはマニア向けというイメージを払拭(ふっしょく)することや、すでに視力矯正のために眼鏡を掛けている1億1000万人以上の米国人に合わせることなどだ。

グーグルの創業者、サーゲイ・ブリン氏
.
 グーグルは以前、度付きレンズを付けられるフレームの開発に取り組んでいると述べていた。だが事情に詳しい関係者によると、VSPとの協議は、特殊な矯正用レンズだけでなく販売経路など多岐にわたっているようだ。

 グーグルグラスにはレンズがないため、理論的には普通の眼鏡と一緒に装着することは可能だ。しかし試すために初期モデルを入手した人々によれば、着け心地はあまり良くないという。

 消費者が身に着けて心地良いと感じる機種を作ることがもう1つのハードルになりそうだ。アルパート氏は「今の形では、新し物好きのニッチ商品というイメージの方が強いだろう」と話した。

 こうしたハードルを乗り越えられれば、グーグルグラスは幅広い市場を見つけられるかもしれない。早くからグーグルグラスを試している人々は同機種にはさまざまな用途があるとみている。

 その1人でジョージア州グレーのボランティア消防局長、マックス・ウッド氏は、グーグルグラスを使って火災現場で指揮官が行方不明の子供の居場所などの情報を消防士に伝えられるようになることを期待している、と語った。だがそれには密閉された酸素マスクの中に収まるタイプが必要になる。

 ウッド氏は「形の問題はクリアできる。グーグルが形状の変更を検討してくれることを願っている」と話した。

 グーグルは先週、新しい使い方を促すために、ソフトウエア開発用の新たなキットを公開し、グーグルグラスのデジタル機能をもっと利用できるようにした。

 最終的に、普及拡大のより大きなハードルの一部は社会となりそうだ。VSPのリンチCEOは、18日にワシントンで開かれたウォール・ストリート・ジャーナル主催の「CEOカウンシル」にグーグルグラスを掛けて出席し、他の参加者を驚かせ質問を受けていた。

 だが、オバマ米大統領の出席に備えて張られた警戒線を通る直前に、グーグルグラスをホテルの自室に持ち帰ることを決めた。

 リンチCEOは「(グーグルグラスは)まだ新しいため、賭けには出ない方がいいかもしれない」と述べた。
ーーーーーーーーー

Categorised in: 未分類