お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2013年11月16日

4904 多忙な会社経営者が発見した、仕事に集中するための4つの鉄則:だそうです

4904 多忙な会社経営者が発見した、仕事に集中するための4つの鉄則:だそうです
(こちらは、上のスチーブ・ジョブズよりはもう少しスケールの小さいお話です。)
仕事のコンセプトが必要なようです。
無題
多忙な会社経営者が発見した、仕事に集中するための4つの鉄則;だそうです。

 最近、院長である私は「医師である院長に聞かなくてはいけないこと以外は私に聞かないで。」と言うことにしました。職員が「いついつ休暇を取りたい」とかと言った類の話です。それは職域のリーダーがほかの人の休暇予定と突き合わせて承認すればよいことだと思うからです。私は後で、職域長から回されてくる休暇許可書に承認のメクラ判だけを押します。「医師である私をもっと診療に集中させてください」と言えば、もっと職員の理解が得易いかもしれません。

 もう一つ。最近は何事も情報過多です。私は、基本的にはそれまで知らなかった人と出会うのは好きなのですけれど。マンションや生命保険などの売込みが疑われる面会申し込みの場合には、決して直接は取り次がぬ様に院内の職員にお願いしています。最近、明白な用件の相手でないなら、いったんは秘書を仲介にしてと事務員さんにはお願いしました。そんな場合に限って先輩や御舅女さんからの重要な電話であったりもするのですけれど。患者さんを前にしているときに、場違いな電話を持ってこられると「目の前の患者さんにどう謝ったらよいのだ」という話です。と言う訳で、当院の患者さん以外からの電話質問もお受けしません。(そのためには公開中の質問箱をご利用ください。)
 
そんな折に見つけた「多忙な会社経営者が発見した、仕事に集中するための4つの鉄則」 [2013/10/29]というマイナビニュースの記事です。

その目次は【1】インターネットにつながない 【2】ルーティンを守る 【3】常に準備をする 【4】スケジュールをきちんと管理する、です

ーーー記事の引用ーーー
仕事に集中するための方法
Inc.:会社の机に座っている間に、一体何度仕事を中断したでしょうか?

私が会社にいる時は、多分誰かが私の後を付いてきているのだと思います。それは経営者の仕事の内なのかもしれませんが、単純に誰にも邪魔されたくない時だってあります。会社がうまくいくために必要な仕事をしていなければ、会社が遅れを取っていきます。

私は、仕事に集中できるようにする方法をいくつか発見しました。今回は私のとっておきの4つの方法をご紹介しましょう。

【1】インターネットにつながない
仕事中は仕事をしましょう。インターネットは気が散るだけです。私は会社にいる時は、オンラインショップでの買い物も、Facebookのチェックも、どんなに重大なことであっても自分のプライベートに関するものは一切開きません。Gmailアカウントも仕事とプライベートでは分けています。家族や友だちとも、よっぽど必要に迫られない限りは話しません。

【2】ルーティンを守る

どんなに慌ただしい生活を送っていても、決まったルーティンを守ると、かなり効率が良くなります。朝ごはんも昼ごはんも会社に持ってきて、会社から1度も外に出ないようにしています。また、クライアントとの打ち合わせ用のレストランも決めていて、どういうサービスのお店か分かっているので、かかる時間も計算できます。

【3】常に準備をする

私の人生は準備をすることに尽きると言えるでしょう。毎晩寝る前に、私は3つのことをします。「天気予報のチェック」「カレンダーのチェック」「明日しなければならないことを3つ書き出す」です。雨が降りそうであれば、傘をバッグに入れます。大事な会議を主催する場合は、ドレスを準備します。些細なことに捕われるほど人生はヒマではありません。できるだけやるべきことを絞るようにしています。

【4】スケジュールをきちんと管理する

私の会社「LearnVest」では、インターンには午後5時まで質問をしないようにと言っています。一瞬、逆のような気がするかもしれませんが、突っ込んだ議論をするために時間を決めることで、チーム全員が仕事に集中し、その日のうちに仕事を終わらせることができます。インターンは、時間の優先順位の付け方を学ぶことができます。また、私は自分のスケジュールをチーム全員に伝え、書類にサインをしたり、会議に参加できたりする時間が分かるようにもしています。

3 Tricks to Get (and Stay) Focused at Work | Inc.com

Alexa von Tobel(訳:的野裕子)

Photo via Shutterstock.

本記事は「lifehacker」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。とのことです
ーー引用終了ーーー
清澤のコメント:そういえば先日見た記事にも、仕事を中断されると仕事の効率が非常に阻害されるというお話もありました(記事にリンク)。

Categorised in: 未分類