お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2013年11月16日

4902 糖尿病とCOPD 巽浩一郎先生のご講演を拝聴しました。

巽浩一郎先生(千葉大学呼吸器内科教授)の「糖尿病とCOPD」のご講演を第4回千葉市糖尿病内科眼科の会で拝聴しました。

スライドは全く使わず、ご著書の「何ページの図2を見てください。」と言う一般向けの講演会の様な進行で話が進められました。要するに、慢性閉塞性肺疾患も糖尿病も患者に如何に運動をいかにさせるかが大切と言うことだったのでしょうか。

51KkElKAFmL__SL500_AA300_

今年5月策定された「健康日本21」は、これからの日本人全体の健康に関する基本方針や具体的な目標に向けての取り組み方法などを国が示したもので、大きな目標には、(1)健康寿命を延ばすことと、(2)健康格差を小さくすることが盛り込まれました。
シニア世代が、健康寿命を延ばすために取り組むべき対策は、(1)認知症予防(2)運動器の機能低下(ロコモティブシンドローム)予防(3)食・栄養・口腔(こうくう)機能の三位一体の維持−−の3項目です。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は末梢気道疾患と肺胞系の破壊から成り立っています。肺胞の破壊前に炎症が起きます。COPDの人では全身に波及した血管障害が見られます。呼吸器(肺)の炎症、膵臓の炎症、そして糖尿病、やがて眼にも来ます。
ーー
これらの疾患の存否は遺伝でかなり決まりますが、加齢も関係があります。
テロメアは人間のすべての細胞の修復を決めていて、修復を決める機序があるはずです。
年を重ねることが加齢で、機能が低下するのが老化です。何が老化を起こすのでしょうか?
日本人の4人に一人はDMの素因を持っています。日本人は草食系ですから、食べ過ぎると糖尿病になるのです。

COPD:煙草を日常的に吸うと11%がCOPDになり、その一部は肺癌になります。呼吸器では眼も多く、高齢化が進めば老化が眼を起こします。

好中球、マクロファージはサイトカインを出し、血管の内皮を傷害します。すべての臓器の血管には内皮があります。なのに病気が起きる場所と起きない場所があるのはなぜでしょうか?

栄養障害(痩せるということ):太ると言うのは脂肪がつくだけではありません。痩せるのはマクロファージが浸潤して、サイトカインを出し、脂肪細胞や筋を壊すということです。

眼科医には眼底で血管が見えます。しかし眼科医がCOPDを考えることはありません。

次に遺伝、素因、呼吸を考えます。すべての機能は25歳がピークです。たばこを吸うと肺の機能が下がりますが、急激に下がる人と、じくじく下がる人がいます。
咳と痰は肺ではなくて気管支の炎症で出ます。
階段を昇ると息切れがします。
動くと息苦しくなるということです。人間は年を取ると動かなくなるのです。

最初に述べた健康日本21の提唱は体を動かすことを提唱していて、それには万歩計が有効です。

メタボと言うのは病気の前段階です。(DM,高血糖、高血圧)
息をつった状態で話すということがあります。これは息が出来らないうちに発声しているから苦しいのです。COPDはそんな状態です。
普通の人は話しながら歩くことが出来ますが、COPDの人では呼吸数が増えてしまい呼吸していることが意識に上り不快に感じます。
苦しい人は高い位置のレベルで(吸気位)で呼吸をしています。

呼吸器のぜんそくを話します。
ぜんそくは太ると起きやすいです。喘息では息が苦しくゼイゼイ言います。
この喘鳴は狭いところを空気が無理にとおるからです。
喘息では肺は壊れませんが気道が狭くなり乱流が起きています。
一方COPDでは空気を押し出す力が弱いので喘鳴はありません。

眼科との接点は抗コリン薬でしょう。
気管から肺はアセチルコリンで伝達される迷走神経の支配です。抗コリン薬はアセチルコリンの拮抗薬です。普通は少し気道を収縮させているはずです。
普通は気道が広がっても気にもならないのですが、気道の狭い患者ではそのわずかの収縮を止めると、気道抵抗が減ってずっと楽になります。気道抵抗は気道直径の4乗に反比例します。だから、吸入薬が用いられるのです。
気管支拡張薬の有効性は肺内の空気が出られないのを緩めることにあります。

息が苦しいと、引きこもります。そうすると抑うつになり、さらには動かなくなります。ですから、問題はいかに患者を動かさせるか?と言うことになります。

COPDは今後も無くなることはなく、増えるでしょう。
ーーーー
PM2.5の中を外出するのと煙草を吸うのとどちらが有害でしょうか。最近の東京や千葉の空はひところよりずいぶんきれいです。ですから日本のPM2.5は減ったはずですが、それが中国から来ると成ると政治的な問題になりえるのです。個人レベルでは問題は肉体の運動によってのみ解決されます。

Categorised in: 未分類