お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年10月28日

4847 隣のマックではテレビCMの撮影です

IMG_0926[1]10月21日、朝医院に来てみたら、今日も隣のマックではテレビコマーシャルの撮影をしていました。当医院の廊下の窓から取りましたので、硝子に入った網が写っています。
今回は右手におおきな櫓を組んで何やら撮影をしています。建物の中ではマックカフェの客席が撮影現場のようです。

IMG_0928[1]カメラをもって外に回ってみたら、櫓にはスクリーンが貼られていて、そこには雪を被った森の風景が描かれています。雪を降らせる装置で中間距離には雪を舞わせて、店内には温かいマックと言う趣向だったようです。
コマーシャルにはもちろん入りませんが、この写真の右上、後ろの建物には清澤眼科のネオンサインも見えます。上の写真を撮った窓も見えています。

ところでこのところ、国内外でマクドナルドのニュースが散見されています。

1、マクドナルド、それではブラックの烙印押されてまずいんじゃないか ハフィントンポスト 投稿日: 2013年10月28日 11時48分

日本ではなく、米国での話です。マクドナルドの従業員の賃上げ要求活動を支援しているPR会社バーリンロ-ゼンが、フルタイムの従業員の生活相談係に電話を掛け、どうやれば電気代を払えるか尋ねて受けたアドバイスを録音し、それを公開して、公的補助受給を助言していると噛み付いたのです。(この記事は昨日、当ブログでも取り上げました。)

2、マクドナルド、ハインツのケチャップ使用止める 40年の提携に終止符
【10月28日 AFP】米ファストフード大手マクドナルド(McDonald’s)はこのほど、ハンバーガーの味の決め手となるケチャップを同社に40年間供給してきた米食品大手HJハインツ(HJ Heinz)との提携関係を解消すると発表した。提携解消の理由は、ハインツの経営陣が変わり、マクドナルドの競合相手であるバーガーキング(Burger King)と近い関係になったからだという。

3、永田町「ランチ事情」に激震 マクドナルド閉店で記者や秘書がっくり 2013/10/24 19:39

国会議事堂の裏手から、北西へ徒歩5分弱。議員会館、物々しい警備の自民党本部を横目に、横断歩道を渡る。日本の中枢・永田町――そのど真ん中にファーストフード店、「マクドナルド永田町店」がある。 政府関連機関の食堂などのほかにはランチスポットに乏しい永田町で、このマクドナルドは関係者にとって格好の憩いの場だった。ところが2013年10月31日限りで、そのマックが姿を消すというのだ。(中略)同社では2012年11月、13年12月までに売り上げの小さい店舗110店を「戦略的閉店」することを表明しており、ネット上などでは今回の閉店もそうした一環なのでは、と見る声もある。

清澤のコメント:私は明るくて小奇麗なマック南砂町店のファンです。朝カフェオレを買い、知人が来ればお昼を裏のマックに誘うこともしばしばです。日本マクドナルドに幸あれ。

Categorised in: 未分類