お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年10月27日

4840 泡坂妻夫「亜愛一郎」シリーズを実写化 テレビ東京 の情報

市川猿之助 : ドラマ初主演で天才カメラマン役に 泡坂妻夫「亜愛一郎」シリーズを実写化

無題
ドラマ「カメラマン 亜 愛一郎の迷宮推理」でドラマ初主演を果たす市川猿之助さん=テレビ東京提供
 以前番組制作中に質問をもって訪ねて来てくださったドラマ制作会社のプロデューサの方(先のこのブログ記事です)から昼の不在中に電話連絡があり、放映が11月13日に決まったという伝言でした。まだ番組HPにも出ては居らず、未確認情報ですが。医学的な眼科知識での助言を求められて、私も少し協力しています。今まで、ドラマの医学的助言なんてどんな博識の方がしているのかと思っておりましたが、もしかしたら番組クレジットに小さく入れて下さっているかもしれません。

ーーー引用ーーー
 歌舞伎役者の市川猿之助さんが、今秋に放送予定の2時間ドラマ「カメラマン 亜 愛一郎の迷宮推理」(テレビ東京ほか)に主演することが6日、明らかになった。推理作家・泡坂妻夫さんの人気作「亜愛一郎」シリーズをドラマ化したミステリー作品で、猿之助さんはドラマ初主演で、主人公の天才フリーカメラマン・亜愛一郎役を演じる。

 愛一郎は頭脳明晰な天才カメラマンだが、気が弱くて世渡り下手、どこか憎めない“ダメ男”という役どころで、猿之助さんは「愛一郎の珍妙なキャラクターを、(共演の)佐藤江梨子さん、草刈正雄さん、竜雷太さん、平幹二朗さんたちに囲まれて、楽しく演じさせていただきました! 写真家が挑む痛快な謎解きの推理劇がいよいよドラマ化されます!」とアピールしている。

 ドラマは、同局の2時間ドラマ枠「水曜ミステリー9」(水曜午後9時~同10時48分)で今秋放送予定。人気モデル・柚木ルカの取材のため、週刊誌編集者の小西茜(佐藤さん)が待つ、ジュエリーデザイナー鳳陽司(東幹久さん)の新作発表会にやってきた愛一郎(猿之助さん)は、ルカが着用するネックレスが偽物ではないかと指摘。鳳が事実と認めると、ルカは激怒し、帰ってしまう。その翌朝、ルカの遺体が発見され、茜と愛一郎はルカの追悼記事のため関係者を取材することになり……というストーリーが展開される。

 同局の浅野太プロデューサーは、「2時間ミステリードラマ初主演の猿之助さんが演じるこの愛すべきカメラマンの活躍と、まさかのストーリー展開を存分にお楽しみいただきたいと思います」とアピールしている。ドラマ「カメラマン 亜 愛一郎の迷宮推理」は、テレビ東京やテレビ大阪などで今秋に放送予定。(毎日新聞デジタル)
ーーーーーー
■『水曜ミステリー9「カメラマン 亜 愛一郎の迷宮推理」』
今秋放送  水曜日21:00~22:48(テレビ東京系)
【原 作】泡坂妻夫(「亜愛一郎の狼狽」「亜愛一郎の転倒」「亜愛一郎の适亡」創元推理文庫)
【脚 本】真柴あずき
【監 督】中前勇児
【出 演 者】市川猿之助、佐藤江梨子、草刈正雄 ほか
ーーーーーー
亜愛一郎という一風変わったネーミングは、名探偵一覧(五十音順もしくはアルファベット順)を作った時に最初に挙げられる名前を狙ったものである:とのこと。

ーーーちなみに「泡坂妻夫」とは(出所)ーーー

本名厚川昌男氏。偉大なマジシャンにして江戸から続く紋章上絵師。しかしてその正体は…著名なミステリ作家「泡坂妻夫」氏であります。
氏はつい先頃、2009年2月3日にお亡くなりになりました。享年75歳。惜しむべき巨匠の死でした。
亜愛一郎、曾我佳城、ヨギ ガンジー等の名探偵の生みの親である氏は本名「あつかわまさお」をアナグラム(並べ替え)した「泡坂妻夫(あわさかつまお)」の筆名でご活躍され、その悪戯心溢れる筆名どおり、また、マジックを手妻というように、作品はトリッキーかつ優雅なものが多くあります。ご自身のマジシャンとしての経験を活かした作品も多い。
ーーーー

Categorised in: 未分類