お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年9月9日

4702 目がかゆい時のOK・NG対処法「むやみに目薬はNG」

F0D73DF832276BF75CC941B3AB1253_h288_w329_m2_q80_cxyQwWfkZ
目がかゆい時のOK・NG対処法「むやみに目薬はNG」:マイナビウーマンの記事です:

要点と清澤のコメント

■目をこすると炎症や感染症の原因になることも:目のかゆみの原因はアレルギー性結膜炎だけではない。

1.目をこするのはOK?:NGです。何もよいことはない。こすってもかゆみの解決にはならない。
2.目を冷やすのはOK?:清潔なタオルの冷たいお絞りはかゆみを和らげられることがある。
3.目を水道水で洗い流すのはOK?:異物が入ってた場合は、水道水ですぐに洗い流す。日常的に水道水で目を洗うことは避ける。
4.目薬をさすはOK?むやみに点眼をすることはお勧めしません。抗菌薬点眼、アレルギー用点眼薬、ドライアイ用点眼は時に応じて使用可能。(市販のものがある)

1週間たっても症状が改善されない場合は、眼科を受診。:ということだそうです。

清澤のコメント:清澤も上の記事の意見には全面的に賛成です。
ただし、たかが眼薬、されど眼薬。医師によって処方されている目薬は、誰にでも安全な物ばかりではありません。処方されている眼薬には物によっては心拍数を変えるほどの全身的作用を持つものもあります。ご注意ください。
更に、1)他人が使いかけた眼薬は汚染しているのでだめです。2)また、ひと月以上前に開封したものも汚染していると考えるので使用不可です。
認可されている市販の目薬と言うものがありますから、そのすべてを否定するわけではありませんが、家にあった目薬を点眼するという場合、眼科医である我が家でも未開封で、目的に有ったものが家に有る可能性は僅少。
OTC(オーバーザカウンター:薬局で相対で売られる目薬)を100パーセントの価格で購入して、それから眼科を訪れるよりは、最初から眼科を受診して総額の30%だけを自費負担にしたほうが実質的には、全体のパフォーマンスでは安いのではないか?と思います。)

ーーー記事の引用ーーーー
ファッション・ビューティ

眼科専門医に聞く。目がかゆい時のOK・NG対処法「むやみに目薬はNG」
マイナビウーマン 2013年09月03日12時08分 コメント 0 ..

眼科専門医に聞く。目がかゆい時のOK・NG対処法「むやみに目薬はNG」目にゴミが入った、目がかゆいとき、反射的に目をこすっています。時には、目の周りやまぶたが赤くなり、腫れることも……。目をこするのは避けた方がいいのでしょうか。

目がかゆいときはどうすればいいのでしょうか。眼科専門医でみさき眼科クリニックの院長・石岡みさき先生にお話を伺いました。

■目をこすると炎症や感染症の原因になることも

目のかゆみについて、石岡先生はこう説明します。

「目のかゆみの原因と言えば、花粉症やハウスダストに代表されるアレルギー性結膜炎を想像されるかもしれませんが、それだけではありません。

アレルギー性結膜炎の場合には、ヒスタミンという物質によりかゆみが起きますが、ものもらい、細菌やウイルスなどが原因で起こる結膜炎では、炎症によりかゆみが起きることがあります。

また、ドライアイによる目の乾きをかゆみと感じる、コンタクトレンズを使っている場合には、レンズによる炎症や乾燥をかゆみと感じる場合もあります。目のかゆみの原因は一つではないのです」

続いて、「目がかゆくなったときの対処法」について、石岡先生に検証していただきました。

1.目をこするのはOK?
石岡先生 NGです。目をごしごしとこすると、角膜が傷つく恐れがあるので避けてください。特に、アイメイクをしたまま目をこすると、化粧品が目に入るだけでなく、炎症や感染症の原因になることもあります。

また、目をこすると、まぶたや白目がむくんでしまい、人相が変わったようになったと相談される患者さんもいます。こすってもかゆみの解決にはなりません。

2.目を冷やすのはOK?
石岡先生 直接的な解決法とは言えませんが、かゆみを和らげられることがあります。かゆみが強いときは、清潔なタオルで冷たいおしぼりを作って、しばらくまぶたの上に置いてください。

3.目を水道水で洗い流すのはOK?
石岡先生 目にゴミやシャンプーなどの異物が入って目のかゆみを感じる場合は、水道水ですぐに洗い流してください。ただし、花粉症などで目がかゆい場合に、日常的に水道水で目を洗うことは避けましょう。

なぜなら、水道水には感染症を引き起こす可能性のあるウイルスや、細菌、病原微生物を消毒するための「塩素」が含まれており、これが目の表面を傷つける恐れがあるからです。

また、コンタクトレンズを使用している場合は、点眼薬で洗い流す方がいいでしょう。市販では、「防腐剤が含まれておらず、人間の涙の成分に極めて近い『人工涙液』タイプの、生理食塩水の点眼薬」を勧めています。

4.目薬をさすはOK?
石岡先生 むやみに点眼をすることはお勧めしませんが、「ものもらいかな」と思ったら抗菌薬点眼を、「アレルギーかな」と思ったらアレルギー用の点眼薬を、「ドライアイのようだ」と思ったらドライアイ用の点眼を使用してください。

1週間たっても症状が改善されない場合は、「別の原因か、市販の目薬では効かないのだ」と思って眼科を受診してください。

目がかゆいときは、できるだけこすらずに、心当たりのある原因に応じた目薬を試す、冷やしてかゆみを和らげる、場合によっては眼科を受診するようにしましょう。

(岩田なつき/ユンブル)

取材協力・監修:石岡みさき氏。眼科専門医。医学博士。みさき眼科クリニック院長。横浜市立大学医学部卒、平成5年よりアメリカ・ハーバード大学に留学、眼の免疫の研究に従事。帰国後、東京歯科大学市川総合病院にて角膜・前眼部疾患について学ぶ。平成10年両国眼科クリニック院長。平成20年、生まれ育った渋谷区代々木上原にて「みさき眼科クリニック」を開業。専門はドライアイ、眼のアレルギー。http://www.misaki-eye.com/
ーーーーーー

Categorised in: 未分類