お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年8月20日

4667 アルバイト従業員の悪ふざけの公表。バイトテロは経営陣には最凶の悪夢

sk_pizza_02
最近引き続いているアルバイト従業員の悪ふざけとその外部への公表。人呼んで「バイトテロ」それはもう経営陣にとっては最悪の悪夢としか言いようがないでしょう。店舗閉鎖費用を弁償せよと訴訟を起こしても犯人にはそれを補償するような資力はないでしょうし、親から取れる道理もありません。ーーー
最近のバイトテロ記事のタイトルです。

○ステーキ店員が冷蔵庫に入り写真撮影 「ブロンコビリー」が謝罪

○「丸源ラーメン」の従業員が店の冷凍庫内で食材のソーセージを口にくわえた写真を撮影し、Twitterに投稿したとして運営企業が謝罪。

○「ほっともっと」従業員が冷蔵庫に入って写真をTwitterに 「不適切な行為」と同社謝罪

○コンビニ店内のアイス用冷蔵ケースに客が入り、撮影した写真がTwitterに投稿されたとしてミニストップが謝罪。

○有名選手が来店した、と防犯カメラの映像を店員がTwitterに投稿したとして、ファミリーマートが謝罪。

○アイスクリームを販売する冷蔵ケースの中に従業員が入って寝転がる様子を撮影した写真がネットに投稿され、ローソンが「あってはならない行為」と謝罪。

○患者から摘出された臓器を撮影してTwitterに投稿した騒動で、学生は退学したことを岐阜市立看護専門学校が明らかにした。

○神戸大2年の男子学生がUSJで迷惑行為を繰り返した問題は、同志社大や関西外国大の学生らも加担していた。一連の行為が発覚したきっかけは、ネット上での“悪さ自慢”。ネットでのウケ狙いのために現実世界で蛮行に走ったともみてとれる。
ーーーーー
さて、話題はそれにとどまりませんでした。

日テレがバイトテロ問題で『ぼっさんコラ』を利用する大チョンボが発覚

日本テレビのNEWSZEROで放映された「ピザハット」店員の炎上問題で利用されている写真が、実は2ちゃんねるなどから流用したコラージュ画像出あったことが発覚し話題を呼んでいる。写真の中にはインターネットで人気を博している通称「ぼっさん」と言われる人物が厨房の棚の中にひっそりと隠れている。どうやら日テレではこの画像に気づかず放映してしまったようだ。

問題の記事に貼りつけられている動画を確認すると確かに左上の棚に不審な人物がいるのが確認できる。もちろん本来の写真はこの場所に人物などおらず、流出した写真にネットユーザが勝手に差し込んだ画像だ。しかし日テレではこの人物に気づかず誤ってコラージュされた画像を利用したものと思われる。

この人物は通称「ぼっさん」と呼ばれ、2ちゃんねるなどでは有名な人気ユーザの一人。度々話題となった画像にさりげなく透かしのように差し込まれ、それに気づかずパブリックなニュースサイトが誤って利用される事故が何度も発生している。そのためぼっさんは「フリー素材」などと揶揄されている。

著作権等については定かではないが、ネットユーザによって仕込まれた罠にまんまとはまってしまった日テレは「チェックが甘い!」というレッテルを貼られてしまいそうだ。
ーーーーーー
清澤のコメント;Seeing is believing とは行かないところがまた難しい。

Categorised in: 未分類