お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年8月16日

4656 目が痛く、疲れる為、眼科を受診してきました:のQ&A記事ですが

demedicina_com_wp-content_uploads_StressLavoro_thumb
Q:目が痛く、疲れる為、眼科を受診してきました。
眼底眼圧等の一通りの検査をして、医師の診察を受けて「サンコバ」と言う目薬を処方されました。 また、「視野検査もしましょう」と言われ検査日を予約してきたのですが、単なる眼精疲労ではないと言う事なのでしょうか?

目の痛み、疲れは今も続いています。

A,清澤のお答:

眼の痛みははっきり有るようですので、その原因として有りそうなものから順に上げてゆくと次の様になります。おそらくあなたの主治医の眼科医もこのあたりを考えていただろうと想像されます。

1、まずドライアイかもしれないですね。1)メニスカス;涙の水面の高さは?2)角膜表面に傷は無い?3)涙液層破壊時間は短くない。 此処までの検査と質問で引っ掛かりが有れば、濾紙を挟んで涙の量を見ます(シルマーテスト)。もしドライアイが有ることがわかれば、ヒアレイン、ジクアス、ムコスタなどの点眼も検討材料。眼周囲をゆっくり温タオルで温めてから洗わせるというリッドハイジーン(眼周りの清潔操作 lid hygene)に依るマイボーム腺を励ます処置を指導して勧めることも有ります。

2、年齢が40-50歳などの患者さんでは、老視が始まって居て、近くを見るのに老視成分が足りないと近くを見るのに苦労して疲れ目が出ている可能性も有ります。近視や乱視などのメガネが合ってなかったりしても疲れ目の原因にはなります。近視や老視を含む眼鏡が合って居るかどうかが次のチェックポイント。

3、まさか眼内に炎症など無いでしょうね。ぶどう膜炎では眼の重さや疲れを訴えることも有ります。

4、眼底を見て視神経の中央の窪みが大きければ、緑内障が隠れている可能性を考えて視野測定を勧めます。眼圧が高ければそれは異常ですが、高くないタイプの緑内障も多いです。視野検査は20分程度掛る検査なので、その日に機械が空いていればその日に入れれますが、(今日は疲れ目用のビタミン点眼薬で繋いで、次回にその効果を聴きながら)視野検査も行いましょう、というのは有りそうなパターン。

5、眼科腫瘍とか外眼筋炎とかというのも稀には有りますが、片方の眼が前に突き出しているようにも見えるとか、両眼で診ると複視が有るというならば、MRIの撮影も考えましょうか?

いかがでしょうか?答えになっておりましたか?

Categorised in: 未分類