お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年8月13日

4646 信州あんずスパークリング:長野県産のあんずを使用した炭酸飲料。JT

anzu_sparkling_500_l

松本の実家には庭に大きな杏の木があって、7月の夏休み頃になると杏の実が庭におちたものでした。今年もたくさん落ちたでしょうか?もう、今年は終わったのでしょうね。

 調べてみると、自家受粉ではよい実がならないそうです。昔、家の庭に2本の杏が植えられていたのは、もしかしたらそのためだったのかもしれません。後に私が故郷を出てからに実の小さい一本を伐ってからは、確かに実の付きが悪くなったかもしれません。

 田舎では、杏は梅や柿と違って実は木からは捥がず、その日の朝に木から風で落ちたものを拾って食していました。その方法ですと、よく熟していてよいのですが、傷がつくので一日で傷が茶色になり市場には出せません。長野市のあんずの里、安茂里あたりでは早めに捥ぐのでしょうね。

干し杏もありますが、生に比べればそれほどおいしいものではありません。昔は父が、鍋一杯に杏や梅を煮立てて、灰汁を掬い、砂糖を加えてジャムにして従弟たちに配っていましたが。洋菓子ではそのジャムがアプリコットナパージュとしてパイの艶出しなどにも使われているようです。

ふとコンビニで見つけた「信州あんずスパークリング」2013年8月5日の紹介記事です。

ーーー記事の引用ーーー
信州あんずスパークリング:長野県産のあんずを使用した炭酸飲料。

分類 : 炭酸飲料
容量 : 500ml
容器 : ペットボトル
希望小売価格 : 140円(消費税別)
.
あんずの芳醇な香りと甘酸っぱい豊かな味わいを炭酸で爽快に楽しめる炭酸飲料です。
あんずのピューレ*を使用し、あんずの味わい深さを引き出しており、すっきりとした強めの炭酸で仕上げることで、あんずの香りと味わいを爽快にお楽しみいただけます。

*果実をすりつぶして裏ごししたもの。
ーーーーーー

Categorised in: 未分類