お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年8月11日

4638 若い頃に知っていれば良かったのにと感じるとても大切な20のこと:と言う記事です

2013-07-2311
若い頃に知っていれば良かったのにと感じるとても大切な20のこと:と言う記事がGigazineに載っていました。著者はJason Nazar氏、アントレプレヌール(起業家)向けの記事です。

若いうちにはなかなか気づかない大切な事柄。次の20の提言は、ハタチの若者が知るよしもないけれどぜひとも知っておくべき大切なアドバイスです。:と言うことなのです。

、当医院では来週は行われない始業前朝会での社員向け訓示のつもりで、各項目のコメントを短縮して引用します。(⇒日本語の元記事)本当の出典(フォーブス)はこちら⇒(20 Things 20-Year-Olds Don’t Get – Forbes
http://www.forbes.com/sites/jasonnazar/2013/07/23/20-things-20-year-olds-dont-get/)

ではここから、
01.時間は無限ではない
20代の頃は時間は無限でほしい物は何でも手に入ると思っていたはず。二度と来ないチャンスがある。

02.才能、時にそれは過大評価である
才能があると思える人たちも、苦労して成功への道を歩んだもの。

03.朝こそ最も生産的な時間
一日の早い時間こそチームが最も活動的になれる。(清澤注1;経営者は、朝早く来る社員を可愛いと思っているもの。)

04.ソーシャルメディアは経歴ではない
ソーシャルメディアは単なるマーケティング機能であり、それ自体で完結する物ではない。

05.電話に出る
ビジネスは電話ごしに人と人との間で行うものです。インターネットが進化しても内に引きこもらず、電話に出るべきなのです。(清澤注2:医療を含む文化的価値を持つ製品の収受をネットで済まそうというのは間違いと思います。実際に会って不満を聴くべきです。)

06.誰よりも早く来るようにし、誰よりも遅く帰る
周りの誰よりもうまく自分を良く見せて、有能であることを証明しなければ。「同僚よりもハードに働くこと」(清澤注3:No3に通じる)

07.何をすべきかを言われるまで待たない
「誰もこうしろと私に言わなかった」という台詞は失敗の約束されたレシピです。(清澤注4:おそらくこれを言ったらおしまい。上司には切られる。)

08.失敗の責任を取る
判断ミスや実行ミスについて保守的であってはいけない。失敗から学ぶことによってのみ成長できる。(清澤注5:失敗は許せるが、言い訳は不愉快。)

09.こてんぱんにやられるべき
秀でることを要求し、限界を押し上げてくれる人のために働くことは、あなたの成功にとって、健全な基礎を構築してくれる。(清澤注6:いまどきコテンパンにしかるほど親切な上司は少なかろう。)

10.毎年のように転職してはいけない
どんなものであれ新しい技術を習得するのに2、3年はかかる。

11.人は特権よりも重要
偉大なリーダーはあなたに助言してくれるでしょうし、離職した後も長く良い関係を続けてくれるはず。(清澤注7:離職後に前職場を訪ねられるような転退職をすべき。)

12.報酬を得るために努力計画を立てる
与えられている責任を将来の成功につなげられないなら、それは新しいチャンスを得ることにはならない。(清澤注8:新人がここまで考えられたら立派。)

13.自由に発言し、外には漏らさない
会社や同僚に対する不平を外に話してはいけない。(清澤注9:当然だが、起きたら組織には大変危険。)

14.専門スキルを身につける
かつてのポジションは問われていない。

15.人脈は質も量も必要
ビジネスで成功するために必要なのは「何を知っているか」ではなく「誰を知っているか」。多くの人に会って関係を維持し続け、できる限り関係を深めることに多くの時間を費やせ。(清澤注10:随分遅いが、私は極最近なって中元や歳暮の意味を知った。)

16.最低3人の良き助言者を探す
あなたがそうなりたいと思うポジションにいる助言者は最低3人必要。指導とアドバイスは最も価値ある贈り物になる。

17.自分の理想像と同じように行動する
「もしも自分がそうなりたいと望む人物だったらどんな決断をし、毎日の計画を組み立て、そしてゴールを達成するだろうか?」というように考え、その行動を真似よ。

18.より多くの本を読む
将来成功する鍵はすべて、他人の過去の経験の中にあるもの。

19.今より25%少ない時間で実行する
強要されず、夢を追い求める柔軟性を持ち続けるために、今より25%少ない時間で処理しよう。

20.評判を傷つけてはいけない
評判は、一度失えば二度と元には戻せないアイテムの一つ。

これら20の助言は、20歳とは言わず何歳であっても「成功するために必要な大切なもの」を言い表している。これら20の助言は成功の十分条件ではなく必要条件にすぎない。「地道な努力を積み重ねる以外に成功への近道はない」ということが20の助言に共通する教訓。
ーーーーーー
清澤のコメント:どれも心の琴線に触れる助言です。若い社員諸君が厳しい先輩をお持ちでしたら、どうかその価値を認識なさってください。あなたが、完璧と思う仕事をしても、先輩から見れば穴だらけなことは当然です。あなた方が、ゆとり教育で育てられて来ていたとしても、実社会は弱肉強食の厳しい生存競争なのです。

Categorised in: 未分類