お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年7月21日

4583 本日は参議院議員選挙です

4583 本日は参議院議員選挙がありました

朝6時過ぎに2頭の犬を連れて散歩に出かけ、いつものコースで環状7号線までゆき、そこから折り返して戻ってきました。その間約20分。今朝の気温は涼しいのですが、直線の広い歩道部分では一部は犬を走らせて、シャツは少し汗ばむ程度です。

それから、投票権を持たずに近所の投票所に行きました。私の前に3人。7時に投票所が開くということでしたのでポスターを見に列を離れました。

7時まじかに列に戻ると、すでに20人ほどが来ておりました。明治28年生まれだった私の祖母は、父の車に車を出させて律儀に、朝一番に投票所に向かっていたのを思い出します。最近の人は選挙に行かない人も多いようです。

最初の一人は投票箱がからであることを現認することが求められ、その儀式が終わると一般の投票者の入場が始められます。渡しの様に入場券を持って行かない人には、相談係が投票所の入場券を再発行してくれます。住所、氏名をこちらが申告し、向こうからは生年月日と名前の漢字を問われました。投票券が郵便で届かなかった人に含まれてはいないことも確かめられました。

かくかく云々でまず東京都の候補を投票。次には全国区です。政党ごとに多くの名前が並んでいますが、聞いたことのある名前はごく一部です。全国区は政党名か、個人名を記載と言うことでしたので、南砂町駅前で顔を見たことのある候補者名を書きました。

今日を過ぎると、衆議院の解散が無い限りは数年国政選挙はないそうです。

追記:事前の予想通り、自民党、公明党の圧勝でした。投票率は伸びませんでした。

Categorised in: 未分類