お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年6月23日

4519 奇跡のリンゴ:を見てきました

images
実はこれ、先週末フランス映画祭を見ようと有楽町まで行ったのですけれど、会場が見つけられなかったので、こちらでもいいやと銀座のTOHOシネマ日劇で見た映画なのです。
アベサダヲの間抜けで真面目な雰囲気が結構よかったです。感動できました。
今でこそ各地を講演で飛び歩くようになったそうですが、リンゴが実り、それなりに売れるようになるまでは、夜のキャバレーの給仕をして糊口をしのぐという日々もあったようで、それまでは本当に貧乏だったようです。時代としても私とこの主人公は、ほぼ同世代ではないでしょうか。
大変失礼ですが、リンゴ栽培がそう儲かる産業とは思われませんので、有名になった今から後も、堅実な経営をされて経営に失敗したなどと言うことがないと良いと思います。


ーーーーー
奇跡のリンゴ

‎129分‎‎ – 人間ドラマ‎
監督: 中村義洋 – 出演者: 菅野美穂, 山崎努, 池内博之, 阿部サダヲ, 原田美枝子, 笹野高史, 伊武雅刀

日本最大のリンゴ生産地・青森を舞台に、それまで絶対に不可能だといわれていた“リンゴの無農薬栽培“に挑戦した木村秋則氏の実話を映画化。阿部サダヲが木村さんに、菅野美穂が、農薬に体を蝕まれながら木村さんと共に無農薬栽培に挑む妻・美栄子を演じる。私財を投げ打ち、11年もの歳月をかけて信念を貫くひとりの男の姿が胸を打つ物語だ。
ーーーーー

これは、彼が世に出るきっかけになったNHKの「プロフェッシオナル仕事の流儀」のビデオです。

Categorised in: 未分類