お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年5月12日

4383 父の日とは

4cb6f0d8-s
父の日(ちちのひ)は、父に感謝を表す日。日本においては6月第3日曜日

清澤のコメント:
 清澤眼科医院では父の日にお父さんに届くように、官製はがきに枠を印刷したものと郵便箱を作って、皆さんがお書きくださるのをお待ちしています。図は昨年のもの。
私も、知らぬうちに子を持ち、どちらの父親のいない年になっておりました。きっとはがきをもらったお父さんは、なまじなプレゼント以上の宝物として保存するくらい喜んで下さいますから、どうぞ、このハガキをお書きの上、医院のポストに御投函ください。
 また、このような遊び心のサービスをなさる医院がほかにもありましたら、どうぞよろしくお始め下さい。お願いいたします。おそらく費用は1万円もかかりません。それ以上の数になれば、それはそれで大成功です。
ーーーーーー
父の日 とは(ウィキペディアから)

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド(Sonora Smart Dodd)が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる。

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定される。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる。
ーーーーー

Categorised in: 未分類