お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年3月30日

4207 ボトックスの副作用で目がゆれる (質問者:saraさん)

ボトックスの副作用で目がゆれる (質問者:saraさん)
質問:
現在、海外に住んでおり、31歳の主人の事で質問をさせて頂きます。
10年以来、季節的に咳が出たりしており、レントゲンやいろいろな検査をして見ましたが、何も異常がみつかりませんでした。
2012年6月ごろより目に違和感を感じ始め、目が勝手に閉じてしまったりするようになりました。
同年、6月頃に息が出来ないほどの激しい咳に数度あいましたが、そこまで気にしていませんでした。
同年11月に目が開けにくくなり、神経科や眼科、あらゆる医者に連絡を取り、数人の先生に診て頂くことが出来ました。
ただ、この時の医師たちの診断は、皆、眼瞼痙攣だったのですが、スパズムが無いなと思いながらも眼瞼痙攣専門的にやっていらっしゃる神経科医に眼瞼痙攣だと太鼓判を押され、ボトックスのチャンスが巡ってきたので、受けてみることにしました。
しかし、目が閉じて開かない状況への改善は一向に変化がみえませんでした。
2週間ほどで医師へ連絡を入れた所、アジャストメントに来るように言われ、再度、ボトックス治療の足しを行って頂きました。
今回は、痛みを少し感じ、治療後に左目に青あざを少し残し、注入した感じが次の日あたりまで残っていました。
そして数日の内に左目が3mmほどしか開かなくなってしまいました。
ボトックス治療以前は、話すとき、物を奥歯で噛むときのみは、目が閉じずに開けてる事ができました。
二度目の治療後に左目が話すときにも3mmほどしか
開かなくなってしまい。
右目は、今まで通り、話す時には開けている事ができます。
また、目が勝手に閉じ、開かなくなってしまうのに加え、最初のボトックス治療後に物が2重に見え、ピントが合わない症状が出始めました。
これに加え、2度目のボトックス後は、目が揺れると言う症状が出ています。
この目の揺れは、日々ひどくなり救急病院へも行ってCTを撮ってみましたが、脳自体への異常は見ることができませんでした。
また他の眼科、脳神経科へかかってみた所、目のゆれ等から重症筋無力症の眼筋型だと診断を受け、メスチノンを処方されて飲みまじめました。
前置きが長くなってしまったのですが、眼瞼痙攣の為のボトックス治療の副作用で眼が揺れると言う症状が出る事はあるのでしょうか?
またMG(Myasthenia Gravis; MG)のEMGテスト結果は、正常で、今、血液検査の結果を待っております。
血液検査も陰性だとするとテンシロン検査(私どもの住んでおりま
す州では実施が無いとのことです)の他に何かMGを特定させる有効的なテストはあるのでしょうか?胸部のレントゲンも異常なしとの事でしたが、あの長年の咳や息が出来ないほどの咳が止まって、今度は眼に来たのを見ると、MGへの疑いを消すことができないのですが、先生のお知恵を拝借したくご相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

お答え:
1)一番考えられるのは、上瞼の中央寄りにボトックスが入って、上直筋と上眼瞼挙筋に麻痺が起きた場合です。それならひと月くらいで回復して来ます。眼瞼のスパスムは眼瞼痙攣の診断には必要ありません。

2)血管障害や、腫瘍などによる、その他の原因の動眼神経麻痺もこの場合には除外が必要です。

3)重症筋無力症はしばしば眼瞼痙攣と紛らわしい症状を示すことが有ります。
抗アセチルコリン受容体抗体の血液内での濃度を調べる検査や、アセチルコリン分解酵素阻害剤のテンシロンテストなどは有効な検査法です。又、朝と夕方の症状の変化、眼を冷やすことで症状が軽くなるなるなども診断の助けにはなります。
質問に記載されている筋電図での疲労現象の有無も診断の参考にします。成人では消えるはずの胸腺が胸骨の後ろに残っていて、それが腫瘍(胸腺腫)という場合にはその切除は筋無力症の治療法になります。マイテラーゼやステロイドはこの筋無力症の治療に使えますから、血清反応が出ない場合などには試してみる場合もあるでしょう。
しかし、受容体抗体がない(セロネガティブMG)というものもありますので、その診断は必ずしも簡単ではありません。

筋無力症がボトックス後に現れたなら、誤診ではありえてもおそらくはボトックスの副作用ではありません。

4)また癌に伴う筋無力症というもの(ランバートイートン症候群)もありますから担当医に聞いてみてください。

5)多発性硬化症などでは眼振が出ることが有りますが、眼瞼痙攣や筋無力症での眼振は聞いたことが有りません。

このようなお答で参考になりましたでしょうか?お大事に。一時帰国されたら一度お訪ねください。

Categorised in: 未分類