お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年3月23日

4187 犬の手入れとヒッタイト文明の番組

660f539c-s
家族が旅行に出かけたので、私は4頭の犬の水交換、えさやり、シーツ交換をして
少し遊んでやってと朝と夜とも大忙し。

さて寝転がってテレビを入れました、みると、アナザースカイという旅行番組。
227-8Hattuşaş(ハットゥシャシュ遺跡)は紀元前13世紀頃に栄えたといわれるヒッタイト帝国の遺跡で、1986年に世界遺産に登録されました。木村文乃さんが大好きな漫画「天は赤い河のほとり」の舞台です。今は礎石しか残ってはいませんが、美しい遺跡のようです。

227-7
今日のゲスト女優は木村文乃さん。私は不調法でよく存じ上げないのですが、1987年東京都出身の25歳。2011年に携帯電話のCMで「あの美少女は誰だ?」と大きな反響を呼んだかただそうです。好感のもてる女優さんでした。

227-7
この中で紹介されていたのが、Anatolian Houses(アナトリア・ハウス)という、カッパドキアの奇岩の洞窟を利用して作られたホテルです。ここでしか味わえない雰囲気を堪能できるということ。

知人の一人も今、トルコへ旅行中ということでしたのでこの画面には感心をもって拝見しました。先週末以来注目を集めているキプロスもギリシャとトルコがその支配権を争っているようなところでしたね。
11hethiter
ヒッタイト文明というのは煉瓦に楔状の文字を書くのでしたっけ?ウィキペディアを見たら、次に記載がありました。:初期のヒッタイト人は、その出自は不明確だが、既に存在したハッティ人やアッシリアの商人から多くの文化を取り入れており、中でも特筆すべきものは楔形文字や円筒印章の使用である。ヒッタイト人はハッティ人(英語版)やアッシリア人から楔形文字を取り入れた。 紀元前2千年紀の初頭からこの地域にインドヨーロッパ語族のヒッタイト語が現れ、その後6~7世紀にわたってヒッタイト王国の公用語となった。;ということだそうです。

Categorised in: 未分類