お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年3月16日

4169 日本人の常染色体優性視神経萎縮(ADOA)ではいかなる遺伝子異常が有るのか?

untitled
日本人の常染色体優性視神経萎縮(ADOA)ではいかなる頻度でOPA1遺伝子の変異が原因であるかを、名古屋大学の中村先生が検討してその結果を公表しています。13家系に計11種類のOPA1遺伝子の変異をヘテロ接合体(二つある遺伝子のうち一つだけに異常があること)で検出したと報告しています。

この報告の中で、家族歴が優性遺伝を示した9家系中8家系に遺伝子の変異を検出でき、本邦ではADOAの多くはOPA1遺伝子の異常により発症することがわかったとしていました。

また家族歴から孤発例(家族の中にその人以外に同じような症状を示した人がいないという症例)と考えられた11例中5例にも変異を検出しており、孤発例の視神経萎縮も比較的高頻度でADOAであることがわかったとしていました。

孤発例にもこの遺伝子を持つものが多いということは、ADOAの浸透率の低さを反映していると説明がなされています。浸透率が低いというのは、実際にその遺伝子を持っているがまだ発症しない個体が多いということです。

検出された遺伝子の変異のうち5種類は「失欠」または「挿入」の変異で、4種類はナンセンス変異、1種類はスプライスサイトの変異(?)で、1種類はミスセンス変異だったそうです。

専門的な表現になってしまい、私にも十分にはその意味がお伝えできないのですが、「null変異が多いことからhaplo-insufficiencyによる発症機序」が示唆されたそうです。

また海外で高頻度に認められるc.2708delTTAGS変異を3家系で認め、それがホットスポットと考えられたそうです。

Optical coherence tomography(OCT)3を用いて後極部網膜の形態を解析した結果、全例で網膜神経線維層が著しく菲薄化しており、神経節細胞を含む層にも菲薄化がみられたということです。網膜外層の厚さは正常で、ADOAの障害部位は網膜内層であることが確認されたとされています。またOCT3により視神経乳頭の形状を解析したところ、ADOAでは正常眼圧緑内障(NTG)よりは浅い視神経乳頭の陥凹がみられることを確認したとしています。(きよさわコメント;この検討は比較的容易にどこでもできそうです)

ADOAでは網膜内層の機能を反映すると考えられるphotopic negative response(PhNR)の振幅の低下が見られ、機能的にも網膜内層が障害されていることを確認した。また一般にADOAではERGのb波の振幅は正常であるが、b波の振幅が低下してERGが陰性型を呈する場合もあることを見い出した。(清澤のコメント:このように精密な網膜電図ERG分析は名古屋大学ならではのお家芸です。)臨床的な重症度と遺伝子型との相関関係は確認されなかったとのことでした。

再度の引用になりますが常染色体優性視神経萎縮(ADOA)の臨床像を採録しておきましょう。
ーーーーー
2008年10月14日
692〔遺伝性視神経症〕 レ一ベル病および優性遺伝性若年性視神経萎縮症
〔遺伝性視神経症〕
視神経炎のような症状で発症し、中心視力の低下や視野の欠損を示すが、網膜の変化は少なく、やがて視力の回復を十分に示さぬまま視神経が萎縮を強めていく疾患である。家族性とされるが、必ずしも同一家系内にその類似した症状の患者が見られるとは限らない。おじなどに視力の悪かった人が居たという場合には詳しく話を聞いてみる価値がある。

遺伝性視神経症には種々のものがあるが、いずれも難治である。比較的多いものとしてはレ一ベル病(レーベル遺伝性視神経症)と優性遺伝性若年性視神経萎縮症があり、これらが公的なホームページには記載されている。

(A レ一ベル病は本項では省略します)

B 優性遺伝性若年性視神経萎縮症
■定義
10歳未満で発症する優性遺伝性の視神経症である。初期には視カ低下のほかに中心視野が侵されるために第3色覚異常様の色覚異常を示し,視神経乳頭は耳側から次第に退色するのが臨床的特徴である。

■疫学
日本で確認された家系数は少なく(東京医科歯科大学眼科および清澤眼科医院では実際にこの疾患には遭遇しては居ない)、男女差はないとされる。

■治療
明らかな有効性が確認された治療法はないので、ビタミン剤などの処方が行われる。

■予後
視カ低下は緩徐であり,0.2~0.3以上の視カを保持する例が多いが,高齢になると視力低下が更に進行する例があるようである。

(難病情報センターの治性視神経症の項目を参考にして清澤の経験を加えてその見解を記載しています。患者さんからの質問がありましたので暫定的に掲示しました。)

Categorised in: 未分類