お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年3月15日

4164 社会人から聞いた 新入社員がやってはいけないNG集:だそうです

20130315-00000030-cobs-000-1-view
新入社員が入職してくる季節となりました。新人教育はこれからの仕事の成否を決める要諦です。そんな場面では、新入社員がやってはいけないNG集は参考になることでしょう。清澤眼科医院通信では要点のみ採録いたします。(マイナビニュース出典にリンク

社会人から聞いた 新入社員がやってはいけないNG集 [2013/03/15]

新社会人は、仕事も職場の交流も最初からつまずきたくないもの。新入社員がやってしまう失敗ってどのようなものがあるのでしょう? 社会で働くマイナビニュース会員に、「新入社員がやってしまった失敗エピソード」をアンケート調査してみました。

調査期間:2013/2/9~2013/2/12
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数1000件(ウェブログイン式)

■受け答えから扱い方まで――電話には要注意!

・「電話を受けて、顧客に対し社内の人のことを『さん』付で呼んでいた。先方にもビジネスマナーがなっていないとしかられたらしい」(25歳/女性)

■気づかなかったじゃ許されない?注意不足から起こるミス
・「見積もりのけたを間違えて10万の商品を1万で見積もりを作っていた」(26歳/女性)
金額のけた間違いはゾッとしますね。「不注意によるミスは新人とか関係ない」「新人だから失敗は許されると思っている」など、注意不足に対しては厳しい声も上がっていました。

■誰が同僚で誰が上司? 社員の名前や役職の覚え間違い
大企業に入社したら何十、何百の社員の顔と名前といきなり覚えなくてはならない場合も。さらに役職も加わるとなると把握するのは困難でしょうね。できれば部長は部長らしい顔、同僚は同僚らしい顔だったらいいんですけど……。

■世の中にはここまでやらかした人もいる!! 笑えるとんでもない失敗

・「郵便物に御中と書くように指導したら『WANT YOU』と書いて送った人がいた」(26歳/男性)
・「テレビゲームにはまって徹夜明けで出社し、朝礼のとき倒れた」(50歳/男性)

最後の方はもうめちゃくちゃでしたが、参考になる失敗エピソードはあったでしょうか? 気を付けていても失敗してしまったときはやむをえないので、腐らず次につなげてがんばってください! (黒木貴啓+プレスラボ)
ーーーーーーーー
清澤のコメント:院長につなぐべき電話か?つなぐべきではない不動産の売り込みか?このような判断がなかなか難しいようです。そこをかいくぐってつながせるのが売り込みセールスマンの腕ではあるのでしょうけれども。

Categorised in: 未分類