お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年3月3日

4121 花粉症でひどい鼻閉感です

0284123753203378809991
昨日の土曜日は花粉症の新患が多く、半日の診療で一日分の患者数をさばいたと思っていましたら、今朝は私自身の花粉症が大炎上です。

目のかゆみはないのですが、一昨日あたりから鼻閉感が強く、鼻をかんだりすると副鼻腔の圧の上下が目の奥から頭に響きます。夜もあまりの寒さに暖房を入れたら空気の乾燥で喉までやられてかすれ声と不眠まで合わさって来襲。日曜なのに朝からメタメタです。明日は鼻に噴霧するアルデシンネイサルと、眠気が出にくいアレジオン内福でも出してもらい、この一週間を乗り切るしかなさそうです。マスクをして湿気を保つと多少は楽です。
以下は、【アレルギー性鼻炎 鼻詰まり解消のウラ技】という篠原医院様の記事の要点です。
ーーーーーー
花粉症とアレルギー性鼻炎へ

【アレルギー性鼻炎 鼻詰まり解消のウラ技】
鼻を正確にかむことが出来始めたらびっくりするくらい鼻水が出た後、鼻がすっきりと通ります。鼻が正確にかめない・・自然孔(副鼻腔からの出口が詰まっているのですね) まずは自然孔を開けること、副鼻腔内の粘液を取り除くこと、家できちんと自然孔から副鼻腔内の鼻水を取り除く。

花粉症で一番嫌な事は鼻詰まりと言います。鼻が詰まる。夜寝れない、仕事にならな
い。これが一番の悩みと思います。アレルギー性鼻炎は鼻を暖めると鼻詰まりがよくなると言うことが言われています。

アレルギー性鼻炎 花粉症 耳鼻科で出される点鼻薬を効率よく入れるために
1)裏技その1

暖かいタオルを鼻にかける。局所温熱療法のひとつにもなります。『あちっち』でないくらいの、熱さの小さなタオルを鼻の付け根に仰向けになって数分乗せる。そうしてるうちに鼻の奥がむずむずっとしてくるので、そこで鼻をかむと鼻水が出ます。あくまでゆっくり、5分くらいです。

2)裏技その2 

熱めのお風呂でしっかり湯気を吸い込む、そこで鼻をかむ。

3)裏技その3 

局所温熱療法、スカイナースチーム2と言う医療器械を使う。これは耳鼻科のネブライザーとは違います。

4)裏技その4

点鼻薬をする。アルデシン、シナクリンやフルナーゼ(副腎皮質ホルモン入り点鼻薬)を花粉症状のひどい時に点鼻薬として出していますが、1、2、3などの裏技の後この薬を入れると単独に薬を点鼻するだけより、ずっと薬の効果が上昇すると言われています。

5)裏技その5

もしかして蓄膿(慢性副鼻腔炎)を起こしてるかもしれません。そのときはやはり鼻炎だけの治療ではなおらないので、1週間に数回通院。

6)アルコールを避ける・・・,薬や飲酒、降圧剤やアルコール飲料で鼻が詰まることもあります

7)妊娠中は鼻が生理的につまりやすくなります。
ーーーーーー
とのことです。昨晩のアルコールもその元凶だったということか?

Categorised in: 未分類