お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年2月27日

4105 花粉症のセルフケアの7つの方法 だそうです

朝日新聞(2月27日13版P29)広告に花粉症に負けない7つの励行ポイントというのが出てましたが、鼻のマメ知識(コラム)にもほぼ同様の記載が有りました。
採録しておきましょう。
ーーーーーーーー
pic_00014
花粉症のセルフケアの7つの方法
– 鼻のマメ知識(コラム)

 花粉症の対策は、病院で行うメディカルケアと自分自身で行うセルフケアに分かれます。メディカルケアが患者さんの体内の病気を軽快させることを目的に行うのに対して、セルフケアは病気のもと、すなわち花粉からいかに逃れるかを目的として行われます。花粉の飛ぶ時期は、北海道やハワイでバカンスを決め込むほどのリッチな人はそうそういませんので、いかに花粉との接触を避けるかがポイントになります。
 具体的には、次にあげられる事柄があります。

① 新聞、テレビ、インターネットなどにより花粉情報に注意する。
② 飛散の多いときの外出を控える
③ 飛散の多いときは窓、戸を閉めておく
④ 飛散の多いときは外出時にマスク、眼鏡を使う
⑤ 表面がケバケバした毛織物などのコートの使用は避ける
⑥ 帰宅時、衣服をよく払い入室する。帰宅後は洗顔、うがいをし、鼻をかむ
⑦ 掃除を励行し、室内の花粉をできるだけ外に出すようにする

 セルフケアの利点は副作用がないことと、安上がりな事です。
ーーーーーー
清澤のコメント:安上がりなことと、自分で努力できることは良いことです。

Categorised in: 未分類