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2013年2月26日

4100 瑣末なことに上司として口をはさむマイクロマネジメントの戒め。

マイクロマネジメントとは

若倉先生の著書に紹介されていた上司が部下に対してすべきでないこと8カ条の一つが過干渉になる状態を指す単語で、このマイクロマネージメントです。その内容を理解しようとウィキペディアで調べてみました。百科事典らしからぬ多少独善的な説明が出ています。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

マイクロマネジメントとは、管理者である上司が部下の業務に強い監督・干渉を行うことで、一般には否定的な意味で用いられる。マイクロマネジメントを行う管理者は、業務のあらゆる手順を監督し、意志決定の一切を部下に任せない。部下の立場から見れば、上司がマイクロマネジメントを行っていると感じられることは多いが、上司がそのことを自覚することは稀であるとされる。極端な場合は、職場いじめや独善性など、病理的な現象としてとらえられる。

マイクロマネジメントは、細部にこだわりすぎる性格や、能力不足、不安などの内面的な問題の表れともとらえられる。管理者の性格の問題が大きいがそれだけでなく、組織文化、納期や業績などの圧力、管理者の地位の不安定さなど、外的要因にも依るところがある。深刻な場合は、強迫性障害と関係することもある。また、指示・命令を与えることによって、管理者自身が有能さや職務の重要さを示していると感じることもある。このような管理者は、実際には職務に必要な能力や創造性を欠いているにも関わらず、自尊心を満たせる状況を自分で作り上げていると考えられる。

さらにマイクロマネジメントは、より頻度は少ないと思われるが、達成不可能な目標を定めたり、職場に居づらい雰囲気を作ることで、社員を辞職に追い込むための戦略として使われることもある。しかし目標がどうであれ、マイクロマネジメントは恨みを残し、信頼関係を傷つけ、職場のチームワークに悪い影響を及ぼすものである。このような管理者は、往々にして本来の結果よりも枝葉末節にこだわり、必要な意志決定を遅らせ、目標を不明確にし、職場の風通しを悪くさせ、方向性を二転三転させ、成果を挙げることよりも監督権限を行使することを重要と感じている。

マイクロマネジメントを行う管理者は、部下が相談なしに決断を行うことを、たとえそれが部下の権限の範囲内であったとしても、たいへん不快に感じる。深刻な場合には、社員の自尊心や心身の健康に大変悪い影響を与える。社員が十分な自己評価を持てなくなり、能力の成長を難しくするので、そのような場合はすぐに転職するのが最良の選択肢かもしれない。
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清澤のコメント:今朝の朝会では「若倉先生の本で読んだのですが、院長としてこのマイクロマネージメントは控えたいと思うので、皆さんでお互いによく考えて仕事をしてください。」とお話しましたが、さてどこまで私の不満なことに眼をつむることができるやら?。調べてみると、日本では「上司に対する推奨される付き合い方」としての「ホウレンソウ」(報告、連絡、相談)は、実にこのマイクロマネジメントではないか?という面白い説を記載したブログもありました。

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