お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年2月17日

4672 眼瞼痙攣に適したサングラスの入手について

最近のご質問から:眼瞼痙攣に適したサングラスの入手について

fl-41で染めたレンズ
眼瞼痙攣に適したサングラスの入手について質問を受けました。
海外の文献でFL-41 という色合いの遮光レンズを勧めるものがあり、私も話の中でそれに言及したことがあります。
(眼瞼痙攣の治療法の
Ⅱ 遮光眼鏡およびクラッチ眼鏡:
1.遮光眼鏡:FL-41 レンズなどで眼瞼けいれんが改善できる.
2.クラッチ眼鏡:眼瞼けいれんと合併しやすい,開瞼失行症ではクラッチ眼鏡が有効.というくだりです)
fl41
調べてみますと、その色にレンズを染めることのできる濃い色素原液⇒リンクがありましたので、その有効性を調べる実験を考えて、米国からこれを直接個人輸入し、眼鏡店に紹介された光学メーカーに依頼して自分の度入り眼鏡にクリップオンできるサングラスを10本ほど試作してもらってみたことがあります。

仕上がりの色調はバラ色と表現されておりますが、果たして手渡されたものもオレンジっぽい色合いのものでした。しかし、製品としてfl41で染めた眼鏡を供給しているメーカーは、現在私が知る限り国内にはないと思います。

 患者さんおよび担当医各位におかれましては、東海光学(HPあり)などから出ている市販の遮光眼鏡(400-500nmを遮光する)の中から適当なものを眼鏡店と話し合って入手なさってください。

FL(またはfl)という記号が日米間で共通かどうかもわかりませんので、その色調については残念ですが、私にはお教えするほどの知識はありません。

Categorised in: 未分類