お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年2月11日

4056 「文春」がAKB48スキャンダルを連発できる理由

2週連続!柏木由紀も撮られた! 「文春」がAKB48スキャンダルを連発できる理由次の獲物は誰だ!? という記事がサイゾーウーマンのページに出ています。芸能プロダクションがマスコミを抑えてスキャンダルが表に出るのを防いでいるという噂はここに限らず従来から聞くことのできる噂ではありました。20歳の女性であれば恋をするのも当然、また今後の人生を考えないわけにもゆかないのでしょうからね。
ところでAKB48と言えば最近の女芸人キンタローのAKB48いじりも面白いです。

私は気が付きませんdしたが、下の記事が言うように、そしてピンクレディーがたどったように、AKB48はその盛りを過ぎて「AKB48のパワーダウン」がすでに起きているのかもしれません。

ーーー記事の要点は次の通り(サイゾーウーマンの元記事にリンク)ーーーー
2週連続!柏木由紀も撮られた! 「文春」がAKB48スキャンダルを連発できる理由
 6日発売号の「週刊文春」(文藝春秋)は、2週に続けてAKB48関連のスキャンダルを報じた。最新号では、メンバーの柏木由紀が、ルールで禁止されているはずの合コンに参加していたという。
 ある事情通は「AKB48のマスコミ対策が招いた結果」として、「文春」がAKB48スキャンダルを連発できる理由を説明する。

「AKB48は、写真集などで儲けさせる代わりに、スキャンダルを出させないよう出版社に圧力をかけている。そのため、スキャンダルを報道できない各週刊誌の記者が、唯一報道できる『文春』にネタを流しまくっているということ。

 媒体同士でネタの交換というのはよくあるケースだが、ことAKB48のスキャンダルに関しては、「文春」による買い手独占市場となってしまっている。

メンバーの間でも、例えスキャンダルを抑えられても、『運営が守ってくれるから』という安心感が生じている。しかしネタの流用が行われているとすれば、結局は全誌がAKB48をターゲットにしているといっても過言ではない。

 「連日のように、こうした不測の炎上が巻き起こること自体、AKB48のパワーダウンを証明している」。クビ覚悟で夜遊びを繰り返すメンバーもまた、近い将来の“崩壊”を予測して行動しているのかもしれない。
ーーーーーーーー

Categorised in: 未分類