お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年2月5日

4038 ポモド―ロ・テクニックとは、 トマト作戦とは

pomodoro_logo
ある商社から戴いたファックスレターに面白い記事が有りましたので、これを多少調べて引用いたします。(ファックスの原文はタイプ準備中)

ポモドーロとはトマトの事。トマトをゆでるのにかける25分で一つの作業を中断し、て次の作業に行く様に時間をデザインすると、限られた時間をもっともよく生かして集中して作業が進められるということのようです。そこで見つけたのがこの英語の動画です。
「ポマドーロ法」というよりは「ポマドーロ作戦」と呼びたいです。


このビデオを見ると、6つのステップがあるようです。まずキッチンタイマーを用意し25分にセット。

1、成し遂げようという作業にいくつのポマドーロ単位時間がいるか考える。
2、外からの邪魔をシャットアウトする。
3、正確ににいくつのポマドーラが必要か再度評価する。
4、その作業をいきなり始めるのではなく、単位時間に前の準備と後に整理をつける。
5、こうして必要な作業を完成し、その後に自分の自由時間を獲得する。
6、最後の目標は明確に見極めておく
こうすればポモドーラマスターになれると言っています。注意として一つの作業が済まねば次には行くなだそうです。

この方法は受験生の勉強についても、このくらいに時間を分断して次のセクションに進むと集中しやすそうだと思いました。中学受験も始まっていますがいあかがでしょうか。

本当に詳しく知りたい方は⇒こちらをご覧ください。

Categorised in: 未分類