お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年1月25日

4006 このところ石倉三郎さんが目立ちますね

無題
お昼休みに大学の食堂でテレビを見たら石倉三郎さんが昼の番組でNHKドラマの謎の琉球舞踊家元役として紹介されていました。どこかで聞いた話だと思っていたのですが、気が付くと先日読んだ水道橋博士の蓺人春秋でした。

f0134963_9472386

もちろん浅草フランス座以来の友人とは知ってますが、ちょっと猫背なところと、言葉の端々がビート武と似ていると感じます。歩んできたコント界の影響でしょうか?江戸っ子と思ってましたが、どっこい小豆島の生まれだそうです。もしかしたら江戸っ子言葉は武譲り?

この芸人春秋には彼の素敵な言葉が出ています。「いいかい、酒ってのは『誘われたらついていく』ってのが俺の信条なんだよ。顔と顔で繋がる鼻緒って言ってな。出会いがあるだろ。酒場に福が落ちてんだよな!」

石倉三郎の奥さんが女将をしている小料理屋が花菱というお店だそうで門前仲町にあるとのこと。といってもここの常連だった石倉三郎さんがあまりにも居心地がいいので、入り込んでしまったともいう。(江東区、ご近所の話題です)

レオナルド熊と組んでいたころは若かったですが、今は長い芸能界生活をうかがわせる温かみのある芸風です。コントでレオナルド熊の相方をしていたのが若き日の彼だったとは今頃気が付きました。その後は刑事役なども多かったのでしょうか?
コントレオナルドです。

Categorised in: 未分類