お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2013年1月2日

3941 ニューヨークのピアノの動画です

無題
評価の高いコメント
Luche999 6 日前
家にあっても誰にも弾いてもらえない。捨てられてたくさんの人に­弾いてもらって、そしてあの結末。前日に来てた二人が取りに来た­ときはもう・・・。切なくなるなあ・・・。

清澤のコメント:我が家のピアノも昨夏の自宅改装時に去ってゆきました。楽器には魂が宿ると思わされる動画です。諸行無常を感じる動画ですね。ちょっと長いですが暇な方はどうぞご覧ください。


この作品は「Solo, Piano ― N.Y.C.」(http://www.youtube.com/watch?v=YuOcqjtHTeI)と名付けられた5分ほどの短い動画。作成したのは、マンハッタン島北部ワシントンハイツに住む映像作家のアントニー・シェリンさんだそうです。(此処にこの動画の日本語解説記事があります。)

ある日、家で仕事をしようとデスクに向かっていた彼は、どこからかピアノの音が聞こえてくることに気が付きました。そして、それはどうやら外から聞こえてくるらしい。不思議に思って窓ごしに覗くと、自宅前の歩道に、古いピアノが置き去りにされていたのです。しばらく眺めていると、通りすがりの人々は必ず立ち止まり、ピアノをまじまじと見つめ、そして実際に鍵盤を叩いてみたりしています。そんな姿を見たシェリンさんは、ピアノと人々の“交流”をカメラに収めることにしました。
ーーーーー

Categorised in: 未分類