お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年12月23日

3912 all i want for christmas is you 恋人たちのクリスマス、実にクリスマスですね

06eb4054-s
マライア・キャリーの歌として有名で、我が家でもここ数週は夕飯の時にこの曲ばかりが流れているます。果たしてどんな歌なのか調べてみました。

「クリスマス・プレゼントは要らない、サンタクロースにプレゼントとして運んできてほしいのは(歌詞中の主人公の)恋人だけ」というサンタクロースへの願いをうたった内容の楽曲です。そのため、日本語タイトルの”恋人たちのクリスマス”と楽曲の歌詞には差異が生じています。この楽曲はアルバムからのファースト・シングルとして1994年12月にリリースされました。クリスマスの季節になると毎年のようにチャートの上位に戻ってきており、クリスマス・ソングの定番のひとつとしても世界中で親しまれています。


オリヴィア・オルソンは2003年に公開された映画『ラブ・アクチュアリーlove actually sang by olivia olson』のサウンドトラックとその映画の劇中でカヴァーしたということで、映像がかわいいこのユーチューブ画像がそれです。この動画のアップは2006年ですが、600万の閲覧数を誇り今も健在。コメントは今日もつけられています。


クリスマスにはあなただけがいてくれれば、ほかには何も望まない」という内容の歌詞です。
こちらのユーチューブでは英語の歌詞と日本語訳とが対照でき、歌はオリジナルのマライア・キャリーのようです。

Categorised in: 未分類