お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年12月2日

3854 社会人1年目にしておけばよかったこと

「【女性編】「社会人1年目にしておけばよかった」と後悔していることランキング [2012/11/27]」  (今日の目のニュースです)

今年ももう一か月を残すのみとなりました。医院関係の方々から、第2週に予定している医院忘年会への参加の返事が届いています。今年は医院の忘年会が貸切席ではないというので、医院忘年会の席で例年発表していた医院の10大ニュースの発表はなしです。むしろ社内交流の場になると良いでしょう。

いよいよ院内も師走で忙しい雰囲気です。来週中には職員のボーナス支給額も決めます。今週からは恒例の年末夜回りも高円寺で始まります。

さて、今日の話題は「【女性編】「社会人1年目にしておけばよかった」と後悔していることランキング [2012/11/27]」です。医院の職員は院長の私以外は全員が女性です。最近の女子職員が今年やり残したこととして、何を挙げているのかの参考にさせていただきましょう。仕事、語学、資格のための勉強というのは結構なことです。貯金と社内交流というのも理解できなくはありません。一位から5位までの比率は見事に伯仲しています。(出典にリンク)
ーーーマイナビニュースの引用ーーー
だんなの収入に頼らないたくましい女性像が垣間見える

以前であれば、会社に入社してから数年後に寿退社、という流れもありました。しかし近年では育児後に復帰する女性も増えており、多くの女性が生涯現役というわけです。仕事を続けるにあたり、社会人1年目にしておけばよかったと後悔していることもあるのでは? 573名のマイナビ会員の女性にうかがいました。

Q.社会人1年目にしておけばよかった、と後悔していることを教えてください(複数回答)
1位 仕事関連の勉強  18.9%
2位 預貯金      16.8%
3位 語学の勉強    16.6%
3位 資格取得     16.6%
5位 社内の人との交流 16.2%
ーー中略ーー
総評
1位は「仕事関連の勉強」でした。具体的に「エクセルを勉強しておけばよかった」なんてコメントも。ある程度のポジションになると人に聞きづらくなる一方で、基礎的な勉強が意外に役立つとの意見は参考になります。何事も、基本が大事ということでしょうか。

2位は「預貯金」でした。最近は「2馬力」なんて言葉も聞かれます。男性に頼らずに、自らしっかりと将来の金銭的な設計を考える女性が増えたということなのでしょうね。

3位は「語学の勉強」でした。今、必死に勉強しているという人からは、若いころの柔軟な頭だったら、今よりも効率良く覚えられたはず、なんて意見も。語学を勉強しようかどうしようか迷っている若手には、貴重なアドバイスですね。

ランキング外には、プライベートに関するコメントが多く見られました。どうやら若いときは仕事もプライベートも時間に余裕があった、と考えている人が多いようです。もしかしたら、若くて体力が有り余っていたからそのように感じたのかもしれませんが……。
(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2012年9月19日~2012年9月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性573名
調査方法:インターネットログイン式アンケート(出典にリンク)
ーーー引用終了ーーー

Categorised in: 未分類