お問い合わせ

03-5677-3930WEB

ブログ

2012年12月2日

3853 キッチンの排水口に水が流れる様子が目に見える!これがパレイドリア(変像)です

3853 キッチンの排水口に水が流れる様子が目に見える!これがパレイドリア(変像)です
eyeball
この今日のニュース写真は、流しの水が排水口流れ込むところなのですが確かに瞳孔(黒目)、虹彩(茶目)、結膜(白目)、それに眼瞼(泡の部分でまぶた)まで揃った目に見えますね。

パレイドリアとは:錯覚の一つです。雲の形が顔に見えたり、しみの形が動物や虫に見えたりと、不定形の対象物が違ったものに見える現象に代表されます。対象物が雲やしみであることは理解しており、顔や動物ではないという批判力も保っているが、一度そう感じるとなかなかその知覚から逃れられない。熱性疾患の時にも現れやすい。変像とも言う(例:人面魚、火星の人面岩)

シミュラクラ現象:ちなみに人面魚などの様に逆三角に模様が3つあると、人の顔の様に見えるのはシミュラクラ現象(シミュラクラげんしょう)(英:Simulacra)と呼ぶそうです。人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている脳の働きがあります。和訳は類像現象。人は他人や動物に出会った場合、敵味方を判断したり、相手の行動、感情などを予測したりする目的で本能的にまず、相手の目を見る習性がある。人や動物の目と口は逆三角形に配置されていることから、点や線などが三角形に配置されたものを見ると、脳は顔と判断してしまうということだそうです。

正常な錯視が脳のどこで起きていてその錯視が生じなくなるのも病気という考えで錯視の研究をしておいでの方も世の中にはおられます。
ーーー今日の目のニュースーーー
これぞ本当の目の錯覚! 奇跡の瞬間をとらえた一枚の写真がなんとも神秘的!!

「これぞ本当の目の錯覚だ!」という画像が現在海外で話題になっている。その画像とは、海外ネットユーザーLiammmさんが撮影したもので、そこにはなんとも美しいある “目” が写っている。

しかしこの目、よく見てみると、本物の目ではない。そう、これはキッチンの排水溝に水が流れる様子を写真に収めたものなのだ! この奇跡の瞬間をとらえた写真について、Liammmさんは以下のようなことを話している。

「これは料理の授業中、iPhoneカメラを使って友達をからかっている時に起こった偶然なのです。あまりに退屈で、シンクの水が排水溝に流れているところを撮影したのですが、そこには目の形をした渦巻きが写っていました」

この写真は、どうやら見る人に「パレイドリア」という一種の錯覚を起こさせるらしい。パレイドリアとは、対象物が実際とは違ったものに見える現象のこと。例えば雲が人の顔に見えるというのがその一例である。

それにしても、目の錯覚を起こすこのキッチンシンクの “目” は、本当に美しい。これはもしかしたら、神様が遊び心で行ったことなのではないだろうか? そうだとしたら、神様もなかなか粋である。

(文=田代大一朗)

参照元:Daily Mail(英文)
ーーーーーーーー

Categorised in: 未分類