お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年12月1日

3850 精神科の薬には、緑内障が有ると使えないものがあるの?(眼科ケア12月号)

3850 精神科の薬には、緑内障が有ると使えないものがあるの?(眼科ケア12月号)
closed%20angle%20glacoma

覚えておかなきゃ危ない! 眼科疾患に禁忌の他科の薬 ということで佐野研二先生がプランナーになり、私に書かせてくださった眼科ケア12月号90-91ページの「精神科の薬には、緑内障が有ると使えないものがあるの?」という記事です。
抗コリン剤が閉塞隅角緑内障を起こすのです。詳しくは以下をご覧ください。

ーーー引用開始ーーー
精神科の薬には、緑内障が有ると使えないものがあるの?

抗コリン剤が閉塞隅角緑内障を起こす

 緑内障治療中の患者さんには多くの使うことが良くないお薬が有ります。それをていねいに分けてみると、一つは閉塞隅角緑内障に対するもので、もう一つが開放隅角緑内障に対するものです。
 本日のご質問の向精神薬というのは、このうちの閉塞隅角緑内障に対して使うべきではない薬に属しています。閉塞隅角緑内障に対して使うべきではない薬の数は多くて、とても覚えきれるものではありませんが、そこに共通するのはその薬剤が抗コリン作用または交感神経刺激作用によって、瞳孔を散大させる効果があり、その結果として閉塞隅角緑内障(図1)の発作を起こす可能性があるということです。
 すでに診断を受けている、あるいは治療を受けている緑内障患者さんのほとんどは、正常眼圧緑内障を含む開放隅角緑内障ですから、その患者さんに抗コリン作用を持つ薬を使用することに危険はありません。ですから、「他科で処方されたある薬に、緑内障患者には使うことができないと記載されているけれど?」という質問を患者さんから受けた場合には、その人の眼が狭い隅角を持っているかどうかを見極めないと答えることができないことになります。
 むしろ、危険は眼科でのしっかりした診察をまだ受けておらず、隅角が狭いのにそのことに気が付いていない様な患者さんこそが特に危険な患者さんということになります。使うべきでない薬剤の内訳は次の通りです。

1. 向精神薬
2. 催眠鎮静薬
3. 抗パーキンソン病薬
4. 抗ヒスタミン薬
5. 消化性潰瘍治療薬(鎮痙薬)
6. 循環器系用薬   
7. その他薬剤
8. 眼科用薬

表1に薬剤の概略と代表的な薬剤名を示します。一般名で示されても想像しにくいでしょうから商品名も付記しておきましょう。

表1、
閉塞隅角眼に使うべきではない薬剤の概略と代表的な薬剤名

1、向精神薬
 A,三環系抗うつ剤(トフラニールなど)
 B,四環系抗うつ剤(ルジオミールなど)
 C,ベンゾジアゼピン系抗不安剤 (マイナートランキライザー:ワイパックスやセルシンなど)
 D,チエノジアゼピン系抗不安剤 (マイナートランキライザー:デパスやリーゼなど)
 E,抗てんかん薬 (リボトリールなど)
 F,精神刺激薬 (リタリンなど)

2,催眠鎮静薬
 A,ベンゾジアゼピン系 (ハルシオンやサイレースなど)
 B,チエノジアゼピン系 (レンドルミンなど)
 C,シクロピロロン系 (アモバンなど)

3、抗パーキンソン病薬
 A,レボドパ剤
 B,抗コリン剤 (アーテンやアキネトンなど)

4、抗ヒスタミン薬
 A,エタノールアミン系  (レスタミンなど)
 B,プロピルアミン系 (ポララミンなど)
 C,フェノチアジン系 
 D,その他 

5、循消化性潰瘍治療薬 (鎮痙薬)
 A,ベラドンナアルカロイド (ロートエキスやアトロピンなど)
 B,合成抗コリン剤 (ブスコパンなど)
 C,その他 (チアトンなど)

6、循環器系用薬
 A,抗不整脈薬  (リスモダンなど)
 B,血管拡張薬 (ニトロールなど)
 C,脳循環改善薬 
 D,昇圧薬 (リズミックなど)

7、その他の薬
 A,気管支拡張薬 (アトロベントなど)
 B,せきどめ剤
 C,筋弛緩薬 (コンラックスなど)
 D,総合感冒薬 (PL顆粒など)
 E,神経因性膀胱治療薬 (ボラキスなど)
 F,食欲抑制薬 (サノレックスなど)
 G,子宮収縮薬 (プロナルゴンFなど)
 H,麻薬 (アヘンアルカロイドを含むもの)

8、眼科用薬
 A,散瞳作用を持つ薬 (アトロピン、サイプレジン、ミドリンM、ネオシネジンなど)
 B,緑内障治療薬 (ピバレフリン、ウブレチドなど)
 C,血管収斂薬
 D、その他(院内処方のコカインなど)

参考URL:「緑内障の患者さん」への薬処方の注意、大田区眼科医会ホームページhttp://www.otaku-gankaikai.gr.jp/
ーー引用終了ーーー

Categorised in: 未分類