お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年11月30日

3844 祝 セブンイレブン 江東新砂3丁目店 開店 11月30日

IMG_0689「セブンイレブン江東新砂3丁目店」が当医院の裏側で、廊下側窓の下に本日新規に開業しました。このお店ではコピー機、キャッシュデスペンサーなどのサービスも受けられ、酒類も置かれています。HPを見ますと、弁当の宅配?もあるようになっています。ちなみに南砂町駅周辺では西口前にある江東南砂3丁目店に次ぐ、「ドミナント出店方式」によるものです。

このお店は平屋で、今日は1000円のお菓子の福袋が店頭に積み上げられており、おにぎりなども開店祝いで値引き販売がされておりました。この店舗の商品の置かれている面積はちょっと広めな印象。店内には棚に収められるべき商品が未だに多数の台車に積まれて棚に移されるのを待っており、一部は通路をふさいでいる部分もありました。

そういえば、コンビニでは生ものは倉庫には入れずに、搬入直後に直接冷蔵の陳列棚に入れているのでしょう。建物の全景を見ますと客の入らない部分はほとんどなく、バックヤードはスーパーマーケットなどに比べると狭そうです。その目で見ますと、この辺にはコンビニの深いノーハウがありそうです。店員も本日はフルキャストで3台置かれたレジがフル稼働でした。

無題
私が訪ねたのは夜8時過ぎでしたけれど、そこにはどうやって知ったものか、多くのお客さんが物珍しさに来店していました。一緒に見に行ってくれた製薬会社の方は、「こんな楽しげなコンビニには初めて来た気がする。」と、驚いていました。

IMG_0685(こちらは14日開店のマックカフェです。まだ仕上げ工事中です)
駐車場はマックも併せて30台程もあって、15分までが無料で、そのあとはいずれ有料になるそうです。しかし、隣のマクドナルドが開店するまでの最初の2週間は、ストッパーが解除されている模様ですからお試しください。来店者以外に駐車場としてばかり利用されるのを防ぐためには、南砂町駅西口の駐車場の様に、一般への開放後は多少高めに駐車料金が設定されるのでしょう。今日は、多くの自転車が店頭に止められておりましたが、あす以降も通勤者がここに駐輪し始めるとすれば、収拾がつかなくなりそうな雰囲気でもありました。

(セブンイレブン江東新砂3丁目店 〒136-0075 東京都江東区新砂3-3-53 電話03-5606-7051)

「ドミナント出店方式」とは?

人口などから土地を選定し、その中心付近に工場や物流センターを作りその半径上に店を出す方式。これにより店舗間の距離も大幅に縮めることができ、配送車の燃料代の節約、商品配送時に交通渋滞等で、商品が延着することを防ぐことができます。また、特定地域に集中しているので消費者にチェーンの存在を意識づけることができるというメリットがあります。:とのこと。

Categorised in: 未分類