お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年11月29日

3840、小学生の近視の原因と対策の話をしました。

「小学生の近視の原因と対策」の話を本日の第7砂町小学校学校保健員会では保護者から寄せられた質問に答える形で準備しハンドアウトを作って約一時間にわたっていたしました。

(第7砂町小学校 講演 要旨)

質問① 子供の視力低下を予防する為に生活面で気をつけることをお聞かせください。

A:ぼやけた画像を見るとまず仮性近視ができ、やがて眼軸の延長した軸性の近視に変わります。ぼやけた画像を極力見せないこと。つまりテレビゲームの禁止です。この事を証明する実験として、生まれたてのひよこやネズミ片方の眼を曇ったメガネで覆うと、やがて近視ができるという実験が有ります。(⇒実験の紹介にリンク

質問② テレビゲームの普及と視力低下の関係について教えて下さい。

A:視力低下というのはこの場合近視になるか?ということでしょう。上記の答えに述べたとおりテレビゲームは近視を作ります。このほかに、テレビゲームはじっくり考えずにやたらと答えを瞬時に出す様な癖を脳に作るともいわれています。又内容に依っては残虐なことに慣れてしまうので実生活での対人関係も凶暴になる傾向があるという意見もあります。

質問③ テレビを観るときの距離はどのくらいがいいでしょうか。

A:2メートル離れてと言われています。それより近くでは見ないようにしましょう。

質問④ ゲームをするとき時間の目安があれば教えて下さい。

A:公的な目安はありませんがVDT作業が50分作業10分休みなので、そのくらいではいかがでしょうか。

質問⑤ メガネを早くかけると、どんどん近視が進むと言われていますが何故でしょうか。

A:これの考えは間違いだというのが定説です。近視が進む時期がメガネを使い始めた時期に重なっただけと言う説明です。ただし、過矯正にすると近視が進むので、メガネは強すぎないように0,7位に合わせるのが良いでしょう。

質問⑥ 最近パソコン用のメガネが売り出されていますが、どのような効果があるのでしょうか。

A:光のうちの青い光成分を減らすことを売りにしています。網膜を培養して其処に青い光を当てると、同じエネルギー量の他の色の光よりも網膜細胞の死滅率が高く、これを青色光の網膜光毒性といいます。しかし、読書に使う光源は網膜の細胞が死ぬほどの強い光ではないので、私はあの宣伝は嘘だと思います。品物としても中等度のもので上等なものでもないので、「青色カットのメガネでなくてはいけない」というように上手に宣伝をしたものだというのが私の捉え方です。

質問⑦ 3D映像を観て気分が悪くなったりします。また、幼児には3D映像は特に良くないと言われていますが、気をつける点はなんですか。

A:子供は映像酔いを起こしやすいのです。これは体の安定性などを保つ平衡感覚が弱いので自動車に酔ったりするように吐き気を催したり目が回ったりしやすいのです。眼の幅寄せと距離のアンバランスが酔う原因と考えられています。(⇒当ブログの前の3Dの話)又、点滅の周波数が脳の固有周波数と合ってしまうと、てんかん発作を起こす体質の子供がてんかんを誘発されたりもします。ピカチュウ事件のテレビは15ヘルツの点滅光でした。以後このようなストロボの様なアニメは禁止されました。

質問⑧ 乱視と診断された場合気をつけること。また、乱視の治療法はどのようなものがありますか。

A;基本的に近視と乱視の矯正に違いはありません。方法は眼鏡、コンタクトレンズ、そしてレーシックですが、レーシックはもちろん子供には薦めません。オルソケラトロジーというハードコンタクトレンズを夜間に使ってあと数日間近視を抑えるという方法も子供には薦めません。片眼に強い乱視が有るのを放置すると特に6歳以下の子供では乱視のある側が弱視になって、そのあとでメガネをかけても見えるようにならないこともあります。弱視の発生には気をつけましょう。

質問⑨ 親の眼が悪いと子供に遺伝しますか。
A:一般的に近視の人の子供が近視というその傾向は有りそうですが、その遺伝子は見つかってはおりません。網膜色素変性症などのはっきりとした遺伝が証明されている遺伝性疾患の多くは劣性遺伝なので、必ずしも直接の子供にはでません。

質問⑩ 仮性近視と近視の違いについて。

A:仮性近視は毛様体という筋肉が過緊張になって固まりますが、調節麻痺剤を付けてもらうと一時的には戻るというような近視です。一方近視ではその近視が眼球の眼軸延長に置き換わっていて、ミドリンをつけてももう戻らなくなります。学校から紙をもらってきた子供にはミドリンPで調節麻痺を起こさせて近視が減るかどうかを見ます。それなりの量の仮性近視(調節緊張)が有ればミドリンMを出して、夜一回点眼してもらい、毎月視力を測ります。そして裸眼視力は0,5以下になったらメガネ合わせを薦めます。しかし、はほかに近視を根本的に治すすべがないので、ミドリンMで近視の進行を抑えるという考えで、私は当分続けていただきます。(⇒関連記事

質問⑪ 眼に良い体操などあれば教えて下さい。

A:疲れたら遠方の緑を見ようという体操らしきものがありますけれど、その有効性は保証できるほどのものではありません。なお、アトピーで眼が痒い場合に、あまりゴリゴリとこすったり叩いたりするのは良くありません。網膜剥離や、時には若年性の白内障、それに円錐角膜の原因にもなります。

質問⑫ 悪い姿勢で本を読んだり、テレビを観たりすると目によくないと言われていますが何故ですか。

A:おそらく近方視の負荷を考えた伝説でしょうが、その言い伝えが本当かどうかは検証されていません。そのため眼の迷信ともいわれます。しかし、子供を明るい部屋で寝かせると近視になるなどという論文があり、その方が信憑性は高そうすが。悪い姿勢での読書が近視を作るという説は、最近はやりの「エビデンンス(事実)に基づく医学」というほどのものではないでしょう。

質問⑬ 斜視と斜位の違いは何ですか。

A:どう患者さんが努力しても眼位が戻らぬのが斜視。斜位ならば両目で見せれば患者さんの意思で眼位を戻すことができます。どちらも片方をカバーすると眼位が内側または外側にずれます。ここで、調節性内斜視に触れておきます。これは遠視が有って内側に眼がよるものですこれは手術をするのではなくて遠視のメガネをかけ続ける必要が有ります。いつかは遠視が減れば眼鏡はいらなくなるかもしれませんが。又、メガネをかけても内斜視が残る場合には手術を早めに行います。外斜視もしばしば見られるもので、間欠性外斜視という状態から恒常性外斜視になる傾向ならこれにも手術がなされます。具体的な治療法は個々の眼科医にご相談ください。(⇒関連記事

質問⑭ カラーコンタクトやアイメイクの眼に与える影響はありますか。

A:カラーコンタクトは米国ではハロウィーンなどで良くつかわれます。日本では友人の間で回し使いされることもありそれは大変危険なので注意が必要です。(⇒詳細な関連記事)アイメイクはマイボーム腺の出口をふさがないようにすることに注意。睫毛の線より内側のアイメイクはNGです。岩手県の鈴木武敏先生が新聞などで盛んにそのことを言っています。(⇒関連記事

質問⑮ 眼のケガの病院受診をする基準があれば教えて下さい。

A:あやしいと思ったら受診してください。そのために子供の受診は無料になっています。(⇒関連記事

質問⑯ 心因性視力障害について。眼科ではどのような治療が行われていますか。

A:心因性視力障害が当医院で年初来30人くらいもいます。なぜか視力の値が低く、眼底は正常、瞳孔の対光反応も正常。視野を測ると測定中に見える範囲が狭くなって行ったり、トンネルの様に遠方まで同じ直径の視野続くのが見つかり、診断が確定します。この場合に特効薬はありません。しかし大概は数カ月で改善することが多いです。私は診療所内で臨床心理士に話を聞いてもらい(傾聴)、その中から、親および本人にストレスの原因は何であるかを自分で気が付くようにしてもらう特別な診療をしています。そういう中で殆どの子供さんの視力は戻っています。視神経炎、脳腫瘍などのような、眼底に出血などの明らかな変化を伴わない病気を見落とさないようにします。
ーーーーーー
清澤のコメント:午後の診療時間には、昼休みの講義を聴いてくれたお母さんに手をひかれた子供が来院してくれました。たまにはこのような一般向けの講義も楽しくていいですね。

Categorised in: 未分類