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2012年11月18日

3811 年末調整が近づいてきましたね。税理士さんからのお知らせです。


そろそろ生命保険の支払い証明書が郵送されてくる季節になりました。これは給与所得者の年末調整に必要なもので、税理士が行う年末調整のために雇用主に提出する必要があります。失くしたものは再発行が必要ですからお早めにお動きください。

詳しくは上のビデオを見て、さらにわからぬ点があれば、事務担当者を介して税理士さんに問い合わせましょう。渡しが拾った概要は以下の通りです。

1、年末調整は各人の給与の源泉徴収分の過不足調整で、関係のある職員は年度初頭から雇用されていた人と、年度の途中で就職した人。(当医院にはおりませんが、国内外で移動のあった人も関連があるようです。)

2、扶養控除を申告してない乙欄使用者、給与総額2000万以上、日雇いで丙欄の使用者は対象にはなりません

3、必要なものは給与控除の申告書(自分で書く)、保険料控除申告書、住宅借入金等に関する書類とその残高証明書(該当者のみ)、中途入職なら前職での源泉徴収票。

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