お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年10月27日

3754  今日から高円寺は秋のお祭り。高円寺フェスです。

kfes2012-poster
昼までの診療を終わり、高円寺の駅を降りてみたら、いきなりスターウォーズの兵士と遭遇。そうか、今日から高円寺フェスだったんだ。

「高円寺フェス」は、街全体のさまざまな店舗や団体が参加して、街中の店舗や会場を舞台に、高円寺の街の魅力を2日間で最大限に伝えようと盛り上げる、文化祭のような「何でもあり」の大規模イベントです。昨年は18万人の動員があったそうです。

 遅いお昼を食べ、本屋によって文庫本を購入。
信玄亡き後、武田家を裏切り織田家に寝返った木曽家の内情を書いた小説らしいです。祖先の名字くらい出てこないかと思いながら買ってきました。武田家は裏切りが疑われた洗馬の地侍300人をだまし討ちにしたことなども伝わっていて、松本のあたりでは上杉謙信のファンが多く、実際に中南信(信州の中部および南部)を一時支配下に置いた武田信玄はあまり好かれてはいません。

 この後、オリンピックに寄って、その昔、父からもらった懐中時計の電池を替えてもらいました。止まる前から暫くは使ってなかったのですが、初めて電池を替えてもらったら、また律儀に動き始めました。もらってから暫くはズボンに入れて持ち歩いたので、裏の銘板の文字も見えなくなるくらいの年代物になりました。

バロン そういえば北口前広場は随分な人だかりでしたが、出し物が何かはまったく見えず。その代り、西友の前まで来て、ウクレレを弾きタップを踏んでいたバロンさんの歌を15分ほど楽しませてもらいました。

高円寺フェスのホームページを見たら、バロン(うたとウクレレ):高円寺発、ニューオリンズ・浅草経由中野ブロードウェイ行き。音楽とコメディで世の中よくします。顔は四角い。ボードビルアゲイン!と、紹介されました。財布は空っぽだけど、上を向いてこの道を歩いてゆこう、みたいな歌を明るく歌っておいででした。

お暇な方は、明日もやってますからどうぞ高円寺に朝からおいでください。
ここまで、今日は眼の話題はありません。
ーーーーー
日曜日:高円寺フェスのご報告(追伸)

昨日土曜にご紹介したので、今日は夕刻ですが、高円寺の町に子供を誘って出かけました。
残念ですがあいにくの雨で、アーケード以外の人出はまばら。駅前でも配布用のパンフレットが大分残ってしまっておりお残念さま。
それでも北口前の特設リングでは雨の中で暗くなってからもプロレスをやっていて、熱い多くの観客を集めていました。
中央線のガード下では、昨日に引き続き、バグパイプの演奏を数人でやっておりました。独特な音色が心を癒してくれました。
歩いてゆく先々で喫茶店を6軒も覗きましたが、さすがに空席はありませんでした。エトワール通りのいつもは誰も入ってない喫茶店までほぼ満員でしたから、飲食店には悪くない秋の一日だったかもしてません。
駅前の書店で子供と私とそれぞれ文庫本を購入してきました。

Categorised in: 未分類