お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年10月24日

3744 ためしてガッテン「5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体」の全貌が明らかになりました

本日夕方8時からのためしてガッテン「5日でメガネいらずに!? 新・視力回復法の正体」の番組の全貌が明らかになりました。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/に出ています。

その要点は
ーーー
近視や乱視の人、そして老眼の人まで、見え方が改善するチャンスがある。

1、登場するのが、「実用視力」という考え方。
「普通の視力検査では問題ないはずなのに、なんだか見えにくい」という人を対象にした話。視力検査の目的は、その目が持つ視力の最大値を調べること。でも、この一般的な視力検査だけでは、その人の本当の「見え方」を知るには不十分。なぜなら、パソコン作業などずーっと続けて視力をキープすることが求められる場面が実生活には数多くあるから。

そこで登場した「実用視力」は、実際の見え方に近い視力であるため、回復の効果も実感しやすい。

普通の視力検査で1.0見えていた人の目を最新の装置で調べてみると…なんと、実際は、 0.4程度の実用視力でしか見てないことがわかる。

健康な人であれば、普通の視力検査で測ったのとほぼ同じ視力を1分間、維持できる。しかし、夕方になると目がかすむなど視力が低下する感じがするなどの人では実用視力が低い。

実用視力を低下させる原因は…涙にある。実用視力が低下する人は、まばたきしても、目のところどころに涙を保持できない場所ができ、表面がデコボコの状態になってしまう。このような目の状態が…「ドライアイ」.その推定患者数は2200万人。

ドライアイというと…目の乾きや疲れ、かゆみなど、目の不快感だけが症状だと思われがちだが、実用視力まで低下させてしまうことがわかってきた。

目の表面には、ネバネバした成分「ムチン」がある。この「ムチン」の 量が減ると目の表面の涙がデコボコになる。

目の表面の「ムチン」の量を増やし、デコボコを治すには、「ムチン」の分泌を促すことが必要。ドライアイを治す新しい目薬がでた。しかし「ムチン」の分泌を促す新しい目薬は、眼科医がドライアイと診断した時に処方される処方薬であり、市販はされていない。

※目薬についての詳細:

ドライアイの新しい治療薬、「ジクアホソル」と「レバミピド」という2種類の目薬を紹介。

1)「ジクアホソル」(清澤注:番組内では明らかにされてませんが、その商品名はジクアス点眼液。)は、通常1日6回点眼し、1か月以上継続して使用。

2)「レバミピド」(清澤注:これも商品名はムコスタ点眼液)は、使い切りタイプの目薬で、通常1日4回使用。

いずれも、目がしみる、かゆい、目やにが増えるなどの副作用が現れる場合もある。(眼科医にご相談を)

ーーーーー
“ドライアイもどき”、その病気の名は「眼瞼(がんけん)けいれん」。

目が乾く・疲れる・痛い…発症初期は、ドライアイとよく似た症状だが病気が進行すると…
異常なまぶしさを感じたり、突然まぶたが開きにくくなったりするなどの症状が現れ、日常生活に大きな支障をきたすようになる。

原因は、まばたきをつかさどる脳の神経回路の異常と考えられており、筋肉を緩める「ボツリヌス注射」で、7~8割の患者の症状が軽減すると報告されている。

ドライアイなど、他の病気と見分けるには…10秒程度できるだけ速くまばたきし、次のような症状が現れるかどうかチェックする。

●まぶたがけいれんする
●まぶただけでなく口まで一緒に動いてしまう
こうした症状が現れれば、「眼瞼けいれん」の 疑いがある。

「眼瞼けいれん」が疑われる場合は…神経眼科、あるいは、一般の眼科で詳しく診察してもらうことをすすめる。

ドライアイと間違えやすい「眼瞼(がんけん)けいれん」

発症初期のころは、「目が疲れる・乾く・痛い」など、ドライアイとよく似た症状が現れるが、病気が進行すると、異常なまぶしさを感じたり、突然まぶたが開きにくくなったりするなど、日常生活に大きな支障をきたすような症状が現れるのが特徴です。原因は、まばたきをつかさどる脳の神経回路の異常にあると考えられています。国内の患者数は、数十万人と推定されている。

「眼瞼(がんけん)けいれん」の見分け方:10秒程度、できるだけ速くまばたきをしてみます。そのとき、まぶたがけいれんしたり、 あるいは、まぶただけでなく口の周りの筋肉まで一緒に動いてしまったりする場合、 眼瞼けいれんの疑いがある。
ーーーーーーー
清澤のコメント:さてよく纏った番組の出来と思います。自分がドライアイではなかろうか?眼瞼けいれんではなかろうかという視聴者はきっと大勢いらしたことでしょう。
時あたかも、明日から週末まで日本臨床眼科学会が始まるので日本中の各病院では外来に残る眼科医がかなり少なくなります。そこにこの番組で私もドライアイでは?私も眼瞼けいれんでは?といった患者さんが押し掛けると、相当な混雑が予想されますから、眼科への受診は来週以降にお願いしたいところではあります。

Categorised in: 未分類