お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年10月17日

3729 相手の地位が高いと人は微笑む?

smile面白い研究ですね。ニューロサイエンスミーティングというおおきな学会です。

ステータスと権威がわれわれの表情を作り上げ、単純な笑顔さえもパワープレーに変えてしまうことが新しい研究で示唆されたということです。

 一般的に地位や権力、ステータスに基づいて、われわれは反射的に笑顔を共有したり隠したりすると研究者らは指摘する。これらの研究者らは、笑顔を返す、あるいは笑顔を抑えるといった行為に関わる不随意な顔の反応を分析した。

 「ボス効果」は国の文化によって変化し得る。中国の労働者は直属の上司の写真に対して真っ先に反応した。これとは対照的に、米国で研究対象となった労働者は、より社会的に影響力があると受け止めている監督者に最も素早く反応した。

 UCSDの認知神経科学者であるエバン・カー氏は55人の男女学生を、人と比べて自分により力があると感じているグループと、力がないと感じているグループに分け、反応をテストした。

 学生らは医師のように職業的地位が高いと言われた人や、ファストフード店の店員のように地位が低いと言われた人のビデオを見せられる。

 自分には力があると考えていた人は高い地位にある人の笑顔にはめったに笑顔を返さず、魅力的な笑顔につられそうになるのを自動的に抑えていたことを研究者らは発見した。

 一方、力がないと感じている人は、地位に関係なく誰の笑顔にも自動的に笑顔を返した。 記者: Robert Lee Hotz

Categorised in: 未分類