お問い合わせ

03-5677-3930初診受付

ブログ

2012年10月7日

3696 マクドナルドの注文カウンターからメニュー表撤去の話題

120503_1050~020001
マクドナルドの注文カウンターからメニュー表が撤去された事が話題になっているようです。(図は松本市筑摩のマック店舗)

「お祖母さんが駅の切符を買う場面で、順番が来てからやおら財布を探して、行く先を聞き始めるのを見ると、自分もはたから見ればああなのだろうなーと思う」と言ったのは医学部卒業時に既に60歳の定年を迎えていた眼科医のMさんでした。私もその年ごろになってきて、マックでは「100円マックとコーラでポテトは要らない」みたいなお店は儲からない様な注文をしてまいりました。
ファイル07160002(此の絵は海外のマックのはず)

 昔は米国のすし屋でカリフォルニア巻2つとツナを一つと、と各自のオーダー票を渡させられたのに驚いたものでした。最近は日本でも居酒屋でも回転すしやでもオーダーを機械に入力してくれみたいになって来た所は少なくはないようです。

そんなわけで、「老人が困る」と言う話ですけれど、カウンターにたどり着く前に自分で注文を決めておく様にと言う要求はサービス業としては何か違う様な気もします。或いは時間の短縮以上に、出来ればお店に有利な少品種のセットメニューだけにしてほしいという意図も、衣の下の鎧が見える感じ。

これを更に進めると、列に付く前の段階で鉛筆と注文紙をわたして、それに書き込み終わった事が確認できた人だけが列に並べるようにするとか?になってきそうです。そこで書き込みを手伝う係を置くと言う事にもなりにくいでしょうね。いずれにしろ、今はマックが業界トップ企業で窓口に人が並んで困る、この列を見て立ち去ってしまう客が気になってしょうが無いという状況なのでしょうね。

当医院はそんなに込み合ってはいませんが、眼科医院でもどうやって待ちの患者さんを減らすか?患者さんの待ち時間をどうやって減らすか?は今まで以上に真剣に考えねばなりませんね。

眼科医としてついでに言えば、両眼視での矯正視力が0,2でもメガネを持たずに暮らしている人は意外に多いのですよ。
このままメニューなしで突破できるのか?それともやはり必要と言う事になりましたと戻ることになるのか?はたまた、お客が減ってからあわてて戻しても遅かったということになるのか?

ーー記事の要点ーーー

マックのメニュー表廃止がネットで物議 お年寄りが困る、不便になるなど不満が次々
2012/10/ 2 19:44

マクドナルドがレジカウンター上の「メニュー表」を廃止し、それがネットで物議をかもしている。

不便になるという人のほか、話すのは苦手という人やお年寄りが困る、といったさまざまな不満が出ているが、日本マクドナルドは「待ち時間の短縮のため」と意図を説明し、元に戻すことはないようだ。

「そんな視力検査みたいなこと嫌だよ。メニュー見えないよ」
マクドナルドでは2012年10月1日から、全国の店舗でレジカウンター上に置かれる「メニュー表」を廃止した。メニュー表はA3程度の大きさで、全てのメニューと値段などが書かれている。お客はレジに着いてから、これを見ながら注文を決めるというのが、これまでの流れだった。

今回それが廃止されて、お客はレジ上方に設置されたメニューボードと呼ばれるパネルや、通路に張られたポスターに書かれたメニューを「メニュー表」がわりに使い、並んでいる間に注文を決めるかたちになった。レジでは伝えるだけというわけだ。

なお、ポスターはすべてのメニューを網羅するが、メニューボードに並ぶのはセットメニューや季節商品、「100円マック」などで、全部載っているわけではない。

変更を受けて、ネットでは賛否両論が巻き起こった。

「そんな視力検査みたいなこと嫌だよ。メニュー見えないよ」
「レジ上のメニューにわたしの頼みたいのなくって、しかも名前とかオボエテネーヨ」
とメニューボードとポスターの見にくさを指摘する声が相次ぎ、ついには、

「メニューが見にくいのって焦らせて高いの買わせるためだよね?」
という憶測まで飛び出した。

また、より深刻な問題を指摘する向きもある。

それは、お年寄りや障害者など、耳や目が弱かったり、話すことの難しい人が注文しにくくなるのではないか、という心配だ。

しかし、マクドナルドの広報担当は「お声かけいただければ、『メニュー表』のご用意はあります」という。また、撤廃の意図についてはこう説明した。

「お客様の並んで待つ時間のストレスを減らしたい。ゆくゆくは、列に並んでいる間にメニューボードや通路のポスターで注文を考えることに慣れていただければ」

同社の原田泳幸社長は以前から「レジが30秒短縮されれば、売り上げが5%伸びる」と発言している。今回の変更もレジで選択に悩む人を減らすことで、待ち時間の短縮を狙っているようだ。

実際、元店員と思われる人物がツイッターで、

「レジの前のメニューだけを頼りにレジで悩まられると急ぎの人達に迷惑がかかるんだよね(原文ママ)」
などと発言している。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
清澤のコメント:当医院の裏の空き地には大きなマックのドライブスルーが現在建設中です。かなり本格的な工事ですから、完成時にはマックの社長も一度は見に見えることでしょう。

マックのお店には外装に特徴のあるお店もあるようです。革新的な店舗になると良いがと楽しみにしております。

「笑顔は0円」というサービス業の基本をお忘れにならないのが宜しいのではないでしょうか?

Categorised in: 未分類